2021-01-01から1年間の記事一覧

会社が変わったこと

それは2021年4月1日のことだった。 もちろん自分で動いたのではなく、仕事の事情。前回と同じだ。働いてる部署がそのまま動くことになり、そこにいた自分も一緒に動くことになった。一応選択の余地を与えてはくれたが、残ったところで何が出来たか。 話自体…

pop'n music peace Original Soundtrack

pop'n music peace original soundtrack selection Konami Digital Entertainment Amazon 時々思いついたように、諦め気味に「コナミスタイル」(コナミ通販サイト)に行くわけだ。そしたら出てたよ。新作が。まだ生きていたんだ。 前作の「うさぎと猫と少年…

2021

2021 新型コロナの猛威が続くなか、東京五輪が開催。その後ワクチン接種が進んでようやく国内の感染が収まった…かと思うと、オミクロン株が持ち込まれて感染者が増えていきそう、どうなる日本?という背景で、今年の自分は変わらないところは変わらないのだ…

青天を衝け

大河ドラマ 青天を衝け 完全版 第壱集 DVD BOX 吉沢亮 Amazon 近代で実業家のドラマなんて盛り上がらないに決まってる。そう思って見始めたが、良い意味で裏切られた。脚本の上手さもあるのだろうが、渋沢栄一は、その実業家になるまでの半生がそもそも面白…

STEINS;GATE(PSP)

Steins;Gate(通常版) - PSP 角川書店 Amazon わりと最近のタイトルをプレイしようとしてこれを選んだ。でも10年以上前の作品なのだな。…全然最近じゃないな。時間移動ものは名作が生まれる可能性が高く、今作が評判が良いのも知ってたので期待値は上げた。当…

「アイの歌声を聴かせて」

ネットの記事での高評価を観てピンときた。自分は割と直感を大事にしている。こういうときは観に行くべきだ。前情報はなるべくシャットアウトしてね。 以下感想。 土屋太鳳演じるAI少女シオンが唐突に歌いだすのはあらかじめ知っていた。そこは覚悟していた…

ごきんじょ冒険隊(SFC)

ごきんじょ冒険隊 パイオニアLDC Amazon ときにはこういうホンワカしたのをプレイしたくなるんだよね。期待以上に良かった。少し前で書いた個人的評価軸「「物語」と「音楽」」がしっかりできていて、難易度も優しい。 特筆すべきは世界観。ごきんじょの平和…

ドキドキ文芸部プラス!(SW)

ドキドキ文芸部プラス! - Switch PLAYISM Amazon 最初にこのゲームの評判を見つけた時から、プレイすべきとは思っていた。が、その時点では気がひけた。無料とはいえPC版。PCに新たなアプリがインストールされるたび動作が重くなったり、不具合が起きるリス…

モンスターハンターストーリーズ(3DS)

モンスターハンター ストーリーズ - 3DS カプコン Amazon モンハンが任天堂ハードに来てから、馴染もう馴染もうと思ってプレイしてはみた。3はWiiと3DSとWiiU。4(3DS)も買った。カプコンの素晴らしい技術は伝わったのだけど、モンスターが強くて疲れる。物語…

赤川次郎の幽霊列車(FC)

赤川次郎の幽霊列車 キングレコード Amazon 手短にプレイできそうだと始めた。それに、タイトルの「赤川次郎」だけでなく絵「わたせせいぞう」に音楽「すぎやまこういち」にピンときた。豪華スタッフだなと。知らなかった。 原作未読なのでシナリオは普通に…

見損ねた!

自分の部屋。窓の外の景色はすぐ駅のホーム。電車の遅延などはそこの様子と駅構内放送でダイレクトに伺えて便利なのだが、もちろん騒音によるデメリットの方が多い。電車が通過すると重要なテレビドラマのセリフが掻き消されるのも茶飯事。しかし一番の問題…

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女(FC/SFC/SW)

ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女|オンラインコード版 任天堂 Amazon ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編 任天堂 Amazon 前作続いてのプレイだが、こっちはSFCのリメイクも出ているんだよな。3DS版VCとして購入してあ…

東京オリンピックのこと

東京に決まったときはさして思い入れもなかった。もともとスポーツ観戦はあまりしないたち。最初に興味を持ち始めたのはリオの閉会式。ビデオゲームやアニメなどの文化込みで日本を世界に紹介できるのは良い機会なのだなと。さらに前向きになったのはNHKの大…

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーセイバー Blu-ray COLLECTION 1 内藤秀一郎 Amazon あいかわらず良く分からない世界観。世界を作った本と剣士がいて、正しい世界を作るために戦う?スーパー戦隊並みかそれ以上に剣士であるライダーが沢山出てくるのだが、戦隊と違って今のライ…

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(FC/SW)

ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編 任天堂 Amazon ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者|オンラインコード版 任天堂 Amazon ファミコンではなく、GBA「ファミコンミニ ディスクシステムセレクション」にてプレイ済み。(2004年9月。17年…

天外魔境II 卍MARU(PCE/PS2)

天外魔境2 卍MARU 【PCエンジン】 徳間書店 Amazon 天外魔境 II MANJI MARU ハドソン Amazon 前作が終わってちょっとしてからプレイ開始。大ボリュームと聞いてはいたが、よせばいいのにやってしまったザッピングプレイ。感想を一言で言うと「お腹いっぱい。…

52

2020年になって激動すぎ。遅れた日記。まとめなきゃ。

シブヤで目覚めて

シブヤで目覚めて 作者:アンナ・ツィマ 河出書房新社 Amazon アニメが世界中で流行っているのを知りながら書くけど。それでも。 今後、日本から文化を世界に発信することはそんなに増えると思わない。もともと海外にわざわざアピールしようと思わない国だし…

英語もできないのに、海外SNSで外国人と議論する。

redditを開始して、今日で1年経ったので書きます。 年を取り、自分のアイデンティティを考えるに(自分探しはしてませんよ)、日本と海外との違いについて興味をもつようになった。 数年前から「グーグル翻訳を組み込んで、他国の人間と会話のできる掲示板…

天外魔境 ZIRIA(PCE)

天外魔境 【PCエンジン】 発売日: 1995/05/26 メディア: Video Game ゲームの歴史で外せないシリーズだが、これまで全くの未プレイだった。順番は大切。1作目からプレイ。クリアしたので感想を。 ド派手な演出が売りと聞いていたが、それは2作目のこと。今…

呪術廻戦

呪術廻戦 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版) 発売日: 2021/01/20 メディア: Blu-ray TVアニメ24話まで観た時点での感想。 そもそもこれを観なくてはという切っ掛けがポスト「鬼滅の刃」という呼び声があったことなので、どうしても比較して見てしまう。 どち…

ギルガメッシュソーサリアン(X1)

ソーサリアン追加シナリオ。連作版最終作。独特な雰囲気は感じるのだが、リアルタイム時はモチベーションが下がっているなか、ろくにヒントのない第一シナリオで止まってしまっていた。30年越しのリベンジだ。感想行ってみよう。 「双頭の魔犬」いきなりつま…

セレクテッドソーサリアン 1~5(X1)

自分的には終わったつもりで済ませていたソーサリアン。だが実際のところ終えてはいなかったのだ。この機会に残りのシナリオを全て終わらそう。ここで済まさねば一生プレイすることはないかもしれないからな。 最初に手を付けるのはセレクテッド。一般人によ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』+『シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』 メディア: Prime Video このシリーズの感想はあまり書いた記憶がない。※あるにはあるが、あまり良い感想ではないね。 そもそも「分からない」からな。雰囲気…

ソーサリアン(X1)

SORCERIAN X1 TITLE 久々にやる気になってプレイ。基本シナリオから追加シナリオを4として、1-1→1-2→1-3→1-4→1-5、2-1→2-2→2-3→2-4→2-5、3-1→3-2→3-3→3-4→3-5、4-1→4-2→4-3→4-4→4-5 とクリア。20本ね。この後、1と3しかやっていないセレクテッド、序盤で止ま…

PC、簡単に直ったってよ。

この忙しく金もかかる時期に、いきなり私用PCが不調になる。起動が出来なくなったり、出来ても使っていると突然動かなくなる。原因には心当たりがあった。自分が留守にすると、家の人が必ず部屋の全てのコンセントを抜くのである。デスクトップパソコンは使…

魔進戦隊キラメイジャー

スーパー戦隊シリーズ 魔進戦隊キラメイジャー Blu-ray COLLECTION 1 発売日: 2020/10/14 メディア: Blu-ray ある意味、捉えどころが一筋縄ではいかないタイトルだったと思う。 設定がザル。モチーフが宝石といっても全然わからず。ゴーグルファイブ?あと乗…

スパイダーマン: スパイダーバース

スパイダーマン:スパイダーバース (吹替版) 発売日: 2019/05/13 メディア: Prime Video きっかけは「大極旗」だった。MARVELの新ヒーローとして話題だったが、その話題のなかで日本をフィーチャーしたヒーローとしてペニー・パーカーという美少女キャラが紹…

ラグランジュポイント(FC)

ラグランジュポイント 発売日: 1991/04/26 メディア: Video Game SFCでブレイクしたFFIVリリースの3ケ月前にFCで発売されたという、ハード末期のあだ花。すでに技術力で定評のあったコナミ製。『ファミリーコンピュータMagazine』による読者参加企画という…

南柏天然温泉 すみれ

実家に帰ったら、母から近所にスーパー銭湯が出来たと聞く。 10年ほど前は車で近場~少し遠いあたりまでのスーパー銭湯はあらかた行き尽くしていた。不景気でむしろ閉店ばかり聞く昨今だったが、新規開店か。そりゃうれしい。今度行かねばな。いや、まてよと…