天外魔境 ZIRIA(PCE)

 
天外魔境 【PCエンジン】

天外魔境 【PCエンジン】

  • 発売日: 1995/05/26
  • メディア: Video Game
 

ゲームの歴史で外せないシリーズだが、これまで全くの未プレイだった。順番は大切。1作目からプレイ。クリアしたので感想を。

ド派手な演出が売りと聞いていたが、それは2作目のこと。今作もCD-ROMを使った大容量が売りだが、演出自体はちょっとしたアニメと音声が入っている程度。ドラクエ3に毛が生えたぐらいかと。CD-ROMの初期で、まだそんなに使いこなせていない時代だったのだろう。ボリュームは認めるが、設定が「諸国を旅して13人の敵を倒してラスボスを倒す」というあっさりストイック。13人も倒さなくちゃならないのかよ。諸国といっても関東周辺なので変わり映えのしない和風グラフィックが延々と続く。音楽も、坂本龍一というネームバリューの割りには地味ね。坂本氏っぽい曲はOPとEDぐらいかな。

とまあ文句ばっかり書いたが、物語の芯は悪くない。
前述のとおり派手な演出はないものの、手を変え品を変え飽きさせない工夫は入れてあって、これがベースなら、演出を強化したという次作は十分期待できそうだ。

ちなみに当ゲーム。難易度は結構厳しい部類に入るのだと思う。とりわけ仲間がいない序盤の厳しさたるや!油断するとすぐ死んじゃいそうで相当なしんどさ。仲間が揃う中盤は安定するのだけど、ラストダンジョンがまた鬼ムズで。エンカウントは相変わらず鬼なくせに、ダンジョンが迷う迷う。後略サイトをみなければ投げ出していたかもしれないが、ありがたいことに最後の究極武器を得るところで天からの声が。
「その武器を捨ててまた同じ武器を受け取れ。繰り返せば、それだけで無限に鍛錬を積めるぞ…」なんと、簡単に経験値を得るという有名な裏技があるという。バランスクラッシャー結構!レベルを44あたりからMAX=99になるまで2,3日武器を捨てては貰い、捨てては貰い(と書くとあんまり簡単じゃないな)。

f:id:marukun:20210509142214j:plain

レベルはMAX(99)ですよ!

おかげで普通にやれば地獄のラストダンジョンも、バトルに関しては相当楽、ほぼ無敵に。ありがたや。