ギルガメッシュソーサリアン(X1)

ソーサリアン追加シナリオ。連作版最終作。
独特な雰囲気は感じるのだが、リアルタイム時はモチベーションが下がっているなか、ろくにヒントのない第一シナリオで止まってしまっていた。30年越しのリベンジだ。
感想行ってみよう。

「双頭の魔犬」
いきなりつまらないシナリオ。ただ時計塔の謎を解いて道を越えるだけ。謎にヒントはなく「とにかくいろいろ試せ」。当時の自分が止めた気分も分かる。曲もただ陰気だしな。

「二槽のナルキッソス
船と魔法学校と。好きそうな要素が入っているのは認めるところ。ラスボスが巨大少女というところも。この連作においては一番キャッチーなシナリオではないだろうか。

「白夜に消えた村人」
冒頭で上空闇に現れる三賢者?白夜の幻想的な風景。エルフたちを改造怪物化させる悪人と、この作品らしい雰囲気は出ていたと思う。だが、大木のテクスチャがベターと貼ってあるだけなのはがっかり。

「復讐の黒き勇者」
建物内ダンジョンを行ったりきたり。いつものソーサリアンらしさが出てた。

「呪われた国ペンタウァの悲劇」
ちょっと変わったダンジョン。最後の舞台が空中都市ってラピュタかよ?…いやイースかよ!?「呪われた国ペンタウァ」っていう煽りコピーが30年気になっていたのが、聞いてみたらたいしたことなかった。(ある意味予想どおり)エンディングに絵があると思ったのだが、あれは98版のみですか?テキスト数枚でラストは物足りなさを感じざるを得ない。

 

…ということで。X1版のすべてのシナリオをついにクリア!30年越しだ。なかなかに達成感はあるが、やはり「時の神殿」以上のシナリオがないことを身をもって体験、実感したというところか。

平行して、「SORCERIAN COMPLETE -RARE SELECTION-」X1版の編集を進めている。
というか、このCDは「ソーサリアン コンプリート」に同梱されたおまけCDで、『宇宙からの訪問者』『ギルガメッシュソーサリアン』『セレクテッドソーサリアン』の3つのTAKERU版追加シナリオで使われた音楽集。これらの曲がCDに入ったのはこれだけ。だからレア(RARE)。このためだけに「ソーサリアン コンプリート」を発売当時買ったのだと言っても過言ではない。だが、残念なことにPC88版の音源なのでX1ユーザーとしては満足いかなかった。今回、ギルガメッシュとセレクテッドを全てプレイしたことを記念して、改めてX1版の音源をまとめることにした。さすがに実機からの抜き出しは無理なので(マシンもおしゃか。ソフトも捨てられた)HOOTから1曲づつ切り出しMP3化。それ以外のソーサリアンのX1版曲は「ソーサリアン オリジナル サウンドトラック」Vol.1+2のおまけDVDでほぼ揃っているので、足りない「ロマンシア」分と今回の収録をまとめれば、X1版(FM音源)全曲集の完成だ!ここからさらにセレクト曲を抜き出したベスト盤編集まで楽しみは尽きない。

 

ソーサリアン オリジナル サウンドトラック Vol.1

ソーサリアン オリジナル サウンドトラック Vol.1

 
ソーサリアン オリジナル サウンドトラック Vol.2

ソーサリアン オリジナル サウンドトラック Vol.2