2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シアトル日記(その2)

3日目 平日につき、義兄は会社。姪姉妹は地元の学校へ。ただしハロウィン本番につきお祭りは続く。 朝飯を食べたら家を出てちょっと上がった道路に姪たちを送る。他にも2、3の親子が待機。時間指定どおりスクールバスがやってくると子供たちは乗り手を振…

ソウルキャリバーIII (PS2)

上を見るとわかるとおり、最近購入するゲームはDSやGBAばかり。わざわざ自宅でPS2を立ち上げるのが億劫になっている自分がいる。(世間もたいていそうなのではないか?)とはいえこのシーズンには数本買う予定で、これもその一本。大味で、ヘタな格闘ファン…

POWER RANGERS SPD (GBA)

シアトルにて購入。パワーレンジャーSPD = デカレンジャー海外版のゲーム化だっ! デカレンジャーのゲームが発売されたという話は日本では聞いてないし、そういう意味では貴重かと。 ゲーム自体はEASYならサクサク進む。各自変な技を使うので"?"と思ってた…

ponq ASTEROIDS YARS'REVENGE (GBA)

シアトルにて購入。一見長いタイトルに見えるが、単に「ponq」「ASTEROIDS」「YARS'REVENGE」という古い3つのゲームの詰め合わせ。「古い」っていってもこれは極めつけで、ファミコンどころかカセットビジョンよりもっと前、アタリのゲーム。小学生の自分が…

nanostray (DS)

結構前に購入した洋モノ3Dシューティング。出来がいいからそれで満足。シューティングはヘタなので1面もクリアできないけど、でも満足。 タイトーから出る日本版は難易度調整ぐらいはしているのだろうか?買わないけど。

おいでよ どうぶつの森 (DS)

前評判が高いので自分も購入を決定。過剰に期待して本日購入。(CM効果はかなりのもので、会社の同僚、女性2人がDS本体込みで購入予定と聞く。) 出来次第はすぐに判断できる性質のものではないのでしばらく保留。 借金は返した。あとは適当に村をブラブ…

マリオテニスアドバンス (GBA)

操作のコツを覚えればきっと面白いのだろうけど、ズボラな自分はろくに説明書も読まずにプレイ、延々と終わらないラリーに嫌気が出てそのまんま。そのうち遊び方をちゃんと調べてみようかと思ってる。

大人のDSゴルフ (DS)

素晴らしい。本物のゴルフはやらずとも、ゲーマーとしてしばしばゴルフゲームを触る機会はあって、その都度「やはり自分にゴルフは向かん。」と思い知らされてきた自分がまさかの大ハマリ。 DSならではの直感的プレイ感覚。サクサク進む小気味良いテンポ。制…

マンガ家デビュー物語DS 〜あこがれ! マンガ家育成ゲーム〜 (DS)

もともとゲームには期待していない。実際一回もやってないし。お絵かき機能だけがしたかったんだけど、やっぱり完成度が低すぎる気が。ともかく同時購入のDSゴルフがあまりに良過ぎ。 ちなみにこちらには「マンガ家」向けの、DSゴルフには「ゴルフ」の用語集…

だれでもアソビ大全 (DS)

垢抜けた感じがしない。全体的センスが鈍いというか。とはいいつつもやるべきことはやっている。軽く遊べるコンセプトはちゃんと生きているのでちょっとした時間の合間にダラダラと遊ぶ日々。ひとりあそびにはやっぱりクロンダイクだよな(苦笑)。

スーパープリンセスピーチ (DS)

ユニークな点は喜怒哀楽で技が増えるぐらい。あとは本当に普通のゲーム。安心して出来るのはいいけど、ちょっと緊迫感が欠けすぎのような・・・。でも、それだけに普通の「ゲーム好き」にはよいのかな。シアトルの姪たちもこれが好きだったし。 もうちょっと…

スクリューブレイカー 轟震どりるれろ (GBA)

ポケモンを作ったGAME FREAK の作品。開発者自らが作りたくて作り、その気持ちがちゃんと納まるべきところに納まっているという幸せなゲーム。アクションはあんまりやらないけどたまに遊ぶにつもりで買って、まぁそんな感じでやってる。

サバイバルキッズ (DS)

評判はいい。しかし「ろくにヒントもないのを気合いで進める」ガチなゲームには手を出していけないとわかっていたはずなのに・・・。一時の気の迷いが後悔するハメに。 ゲーム自体にはとやかく言いません。ただ自分にはあいませんでした。

DIGDUG Digging Strike (DS)

タイトル発表時が一番うれしかったかな。あのディグダク1と2をひとつにまとめました!って。実際は1,2回やってそれっきり。どうも古くってワクワク感がない。 最近のナムコは旧来ゲームの文法に囚われすぎている気がする。老舗なのだから伝統を売るのは…

ゲーム系コメント 最近書いていなかったのも含め、まとめて。

シアトル日記(その1)

10/29-11/5までの約一週間旅行から帰国して2週間。微妙に記憶が抜け落ちつつあるこの時分にメモを見ながらさっと書いていこう。 0日目 自宅からJR成田→京成成田→成田空港へ。空港の地下のスタバでまずは一杯。これから本場でも飲むんだぞ、と。手続きは…

帰国しました

自分好みの「適当気ままな」旅行スタイルは捨て、在住の姉夫婦やガイドさんらの世話に全面的に頼ったものになったが、おかげで中身の濃い充実した一週間になった。日ごろの「間の悪い人生」っぽりもあまりなく、むしろ雨期の割りに雨が少なかったりと幸運と…