2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

批評するときの心構え(その2)

「実物に触れず、他人の評判を勝手に解釈」しての批評はなるべく避ける。 もちろん時間もないし、そんな場合があってもいいが、それは格好悪いことと自覚するべし。また、必要以上に酷評しない。 どんなに酷い出来でも、「完成させる」のはそれなりに大変な…

ハウルの動く城

この日はオートバックスに車載コンセント確保キットを買いにいく。で、ついでに「ハウルの動く城」を見た。初日だったとは知らず。以下感想。(ネタバレ気にしてないのでご注意ください。)この作品の狙いは「主人公ソフィーをラストでどれだけ好きにさせる…

特撮とビジネスの話。

平成版仮面ライダーは儲かりづらい、という評価が一部ではあるようですね。「ストーリーはわからなくても戦闘シーンさえ入れておけばお子様は商品を買ってくれる」という戦略はやっぱり正解ではない。キャラクターに感情移入できなければ、格好が良くても子…

関係ないですが

打ち合わせが終わったところでニューヨーク・メッツ松井稼頭央選手に出くわす。というか横切っただけだけど。自分はあんまり興味がなかったが周囲のそわそわした反応が楽しかったかな。

三本足シリーズ

SIMLE2000 の「THE地球防衛軍」にはまったのが一年前。 街を襲う巨大な蟻と戦うシュールなゲームだけど、終盤には蟻だけじゃなくさらに巨大な三本足の口ボットやUFOなどと崩壊した都市で戦うという終未観溢れる展開。 BGMを八レルヤに変えてみたり雰囲気を盛…

レッドショルダーマーチ

念願の「レッドショルダーマーチ」を入手。 これは「装甲騎兵ボトムズ」の有名なシーンで使われる、ファンには有名な曲です。何者かに巨大な宇宙船に閉じ込められた主人公キリコ。 同行のフィアナ以外誰もいないはずが、いきなりモニターに映される忘れたい…