2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年

今年は個人的には語ることなし。動けなくなって数年。 あせらなくてはいけないのかもしれないが、あせらない。来年は動けるのか。きっかけぐらいはあるのか。かわりに世間ウォッチとしてはなかなかに充実した一年だった。まずは世相。小泉首相を象徴として、…

キングコング

ネットで評判が高かったので、某イベントの帰りにちょっと観てきた。ちょっとといいつつヘビーな3時間。 出だしの展開は楽しげ怪しげながらもワリと淡々。都会から船に乗って、島について。しかし原住民の少女に話しかけるシーンから、まるで頂上からジェッ…

おねがいマイメロディ 〜夢の国の大冒険〜 (DS)

今年のマイフェイバリットなアニメ「おねがいマイメロディ」が、マイフェイバリットな携帯ゲーム機ニンテンドーDS にお出ましとあらば、それはもちろん購入させていただきますわ!どれだけ地雷であろうとも!ドーン!! というわけで、やっぱり駄目でした!…

ハードゲイなひとがやってきた。ヤア!ヤア!ヤア!

時のひとだけに一時騒然。で、受付けで一瞬だけ姿を拝見。無名時代に一度浅草で見かけたような気がするので、それが正しければ2回目か。 自分には関係ない話なので記すのはこれだけ。記念に。

起きた眠り姫

ようやく意識は回復したようだが、それはイコール20年来の問題のぶり返しということでもある。そのまま放置でよかったはずないのだけれど・・・

眠り姫

それは先週の木曜、15日からだったので今日で4日め。ようやく目覚めの兆候があったのは素直に喜んでおこう。 これからのことは・・・考えるにも不確定要素多すぎ。ともかく気がつきさえすればいろいろ進展もあるのだけど。それと。NHKスペシャルタイミング…

ES細胞真偽問題

こちらのブログで結構前から話題を追ってはいた。ここに至ってようやく日本のマスコミでも取り上げ始めたが、だいぶ遅いよ。彼の国の悪い話に触れたくなかったのか、それとも難しい話題なので書けなかったか。 それはともかく。ES細胞が出来たかどうかは一部…

サイレントメビウス CASE:TITANIC(PS)

以前X68K版でプレイ。 エンディングの曲が好きなのと、2,3時間ほどですぐ終わるので何度かプレイしてきたが、PS版も出てたのね。すでに1,000円を余裕で切る値段。PC98ベタ移植なFM音源が多少ともましになったエンディング曲が聴ければそれでいいやとまたもや…

バブルボブルDS(DS)

これはひどい。当時の作品が好きで購入。それはそれで遊べるが、ひどいのは「ニューエイジバージョン」とやら。キャラクターを今風に(したつもりで失敗)、2画面版にしてみました。・・・っていちおうルールやシステムは前作を踏襲しているはずなのに、何…

マリオカートDS(DS)

レースゲーは自分の分野ではないのでまともな批評はできません。あいかわらず下手で、100cc でもベスト3に入れず。でもレース中の疾走感、緊張感は良く出ててさすがに傑作とうたわれることはあるなと。ネット対戦は・・・たしかに相手がみつかるまで時間か…

らき☆すた 萌えドリル(DS)

「萌え」はだいぶメジャーになったと思うが、「萌え」マーケットって非常にニッチだな、と思わされるゲーム。絵は見分けつかないし、ストーリーは意味なしだし・・・。でも自分がこのゲームに求めるのは「萌え」じゃなくて「脳トレ」以来の計算ゲームとして…

バス通勤

今日も電車が遅れた。人身事故。 間の悪いことに(←いつものことだが)目的駅の一駅前。時間もあることだし、そのまま待っていようと思ったが、「振替バスあります」の社内アナウンスで気がかわった。 雨などで簡単に渋滞にはまるバスは日常使うのは勘弁だが…

シアトル日記(その3)

4日目 ハロウィンも終わり、これからが本当の「平日」。 義兄は会社、姪たちは学校。空いている時間で、姉はベルビュースクウェアを案内してくれた。子供の送迎&買い物にしか車は使わないらしく、フリーウェイに乗れないので(それほど難しいとは思わない…

なぞのふたり組

それっぽい話も聞いていたのでキャラが総入れ替えになったのには驚かないが、あんまり前のふたり組と見た目変わらないような。最初「単に髪型変えただけ?」と思ったし(^^;)。 モチーフは「白と黒」から「花と鳥」に。なんでそういう組み合わせになるのかわ…

なぞのライダー

異形の作品としての響鬼(=アマゾン)とすると、今度のは原点回帰のストロンガーといったところ。カブトムシだしね。でも「原点回帰」って、たいてい原点以上になれずに小じんまりしちゃうパターンが多いので個人的には結構不安。そろそろメタルヒーローに…

なぞのスーパー戦隊

デザインが・・・なんというか、ちょっとヤボったいメカ戦隊というか。物語の出来によっては「ヤボったい」が「レトロないい感じ」になるので本放送に期待しよう。キーワードは「冒険」。タイムボカンシリーズを彷彿とさせるが、戦隊モノとしては初めてなの…