王様戦隊キングオージャー

第一に。すごい気合を入れて作ったんだろうなーとは思う。前作のドンブラザーズがだいぶ低予算っぽく見えていた分ね。バーチャルプロダクションっていうの?背景がずっと異世界で、豪華。メンバーが全員王様なので、それぞれ多くの国民を抱えて相当なスケール。最後には宇宙を巻き込んだ壮大っぷりで。キャラの描き分け、ストーリー、伏線と回収。良くできてたんじゃないかな。きっと。一応ほぼ全話観てたんだけどね。

ただ、自分ははまらなかった。どうも最初から話が掴めなくて。理解力不足かな、年かな、と思ったし実際そうなのかもしれないが。ひとつ言わせてもらうと。物語のスケール感が分からなかったのよ。身近な人間関係と、国レベルの社会における関係と、宇宙単位のスケールの関係性は、全然違う。描いている方も意識してはいたんだろうけど、自分が認識しているそれとはだいぶズレていたようで。いちいち物語の展開に納得できなかったんだよな。せっかくのバーチャルプロダクションも、わりと最初から最後まで「書き割り感」が強かった。やっぱり外での実際のロケの方が開放感が出る。

次作、ブンブンジャーは、あまり前情報は入れてないけど、車系戦隊か。過去はカーレンジャーゴーオンジャー?どちらも観ていない。いろいろ重かったキングオージャーのことは忘れて、頭まっさらにして視聴しようと思う。