2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葬送のフリーレン

葬送のフリーレン(11) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon 水星の魔女、推しの子と続くYOASOBI主題歌のアニメ。 YOASOBI はその作品の物語を吟味した上で作詞すると聞く。とすると彼らがインスピレーションを沸かすことの…

『特捜戦隊デカレンジャー』20周年作品上映決定について思う。

長いスーパー戦隊の歴史の中でもデカレンジャーは割と特殊な立ち位置にいる。一年を通して戦い続ける組織は存在せず、毎話犯罪者と戦う刑事ドラマの体であり彼らの戦いに終わりはない。自分はフラッシュマンあたりで止まっていたシリーズの視聴をこの作品か…

十三機兵防衛圏(SW)

十三機兵防衛圏 - Switch アトラス Amazon クリア後最初の検索で「十三機兵防衛圏 つまらない」で検索してしまった。なぜだ?細かく練りこまれたストーリー。美しく整ったヴァニラウェアのグラフィック。ゲーム下手でも手ごたえを感じかつ初見でSクリアでき…

邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN (DSi)

レトロゲーマーには割と知られるPCEのRPG「邪聖剣ネクロマンサー」、の続編。元のタイトルは、今となってはかなり難易度が高いようで手を出す気はないのだけど、こちらはお手軽らしく。プレイしてみた。18時間でクリア。「普通に楽しい」という言葉がまさに…

Yes!プリキュア5GoGo!

Yes!プリキュア5GoGo! Vol.1 [DVD] 三瓶由布子 Amazon 続編。前作から引き続き同じキャラクター。敵が替わり、新キャラが追加という布陣。どこかで公表されているかは知らないが、シナリオのスタンスは少し変わった気がする。主要メンバー間の人間関係につい…