2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PC死んだかも。

昨晩は自宅マシンルームに行くことなく、寝室に直行して寝た。 布団の中、VAIO Uの無線LANでメインPCにファイルアクセスできないのでいやな予感はしていたが、今朝出社前に見に行くと様子がおかしい。電源を消して再起動・・・って、起動しないよ! 時間なか…

コレジャナイロボ

「狙いやがったな」という商品がときどきあって、その狙いが見えすぎるほど大抵ハズしてしまうもの。「コレジャナイロボ」もそれ系。狙いがミエミエであざとさが鼻につく。 ・・・が、負けた。ぐっと来てしまいました。太陽系戦隊ガルダンの思い出に、心動か…

プレイやん

購入してしまいました。 ニンテンドー DS用の動画プレイヤー「プレイやん」。 テレビをパソコンで録画するようになったはいいが、時間もないし、ぜひ外出先で観てみたい。VAIO Uに入れると変換入らずで画像もいいが、まだちょっとVAIO は重い。 できればもっ…

「ジョニーが凱旋するとき」

映画「ダイハード」では必ず有名なクラシック音楽が挿入されている。 1作目ではベートーベン「第九」、2作目はシベリウスの「フィンランディア」。で、3作目がこの「ジョニーが凱旋するとき」。 3は映画の評判自体あんまり良くなくて、自分も同意なのだ…

なにげに一周年。

ふと、この日記のタイトル一覧を見てみたら、書き始めが昨年の5月28日。おお!一年を越えてる!あの頃は小学生6年女子の同級生殺人が話題だったのか・・・。 と、「日記を振り返る」体験ができた。いつのまにやら三日坊主から一年坊主に格上げってとこかな。

ベスト・クラシックス100

今大人気なCDと聞き、早速購入。 なにかの機会にクラシックを聴きまくってみたいと思ってたのでちょうどいいかと。このCD。アマゾンとかの推薦文を読むとクラシック初心者向けの選曲。みんな知ってる曲ばかり、と書いてある。曲一覧みても心当たりないの…

シンデレラストーリー

振り返ってみると、ミュージカルを観たのはこれがはじめてのようだ。先日読んだ週刊アスキーの記事に鴻上尚史が出ている。このひとの芝居は高校時代にたまに観ていた。お笑いの多いセリフ、シチュエーションを楽しんでいくうちに、なにやら深いメッセージが…

PSP でエミュレーター

一方のPSPですが。ゲームボーイやら、スーパーファミコンやら、メガドライブやらのタイトルがエミュレーターで動くようになりつつあるらしいですね。旧来からのゲームオタクにとっては夢のマシンになりつつある・・・。かくいう自分も購入フラグがちょっと立…

DS はおこちゃま向けじゃない。

普段から「ゲームでボケ防止ができたら」といううちの母親だが、PS2 のコントローラーすらまともに扱えない。ソフトによって各ボタン操作が微妙に違うので、慣れと応用力が弱い高齢者にとっては意外と難しいらしい。 また、なんとか遊び方を覚えても、PS2 は…