DS はおこちゃま向けじゃない。

普段から「ゲームでボケ防止ができたら」といううちの母親だが、PS2 のコントローラーすらまともに扱えない。ソフトによって各ボタン操作が微妙に違うので、慣れと応用力が弱い高齢者にとっては意外と難しいらしい。
また、なんとか遊び方を覚えても、PS2 は電源をつけてからの操作が意外と面倒なため自分がフォローしないと使用できない。だから定着しない。

それが、先日DSの「脳トレ」を貸してみたら大はまり。シンプルなルール、直感で使えるタッチパッド。早速もう一台DS/脳トレを購入してプレゼントしたら毎日楽しげにプレイしている。

もちろんおこちゃまにも使いやすいのだろうけど、人口分布からしてマーケット的にはシニアにこそ影響が大きそうだ。