ニンテンドー3DS?

くやしい!
自身のアンテナはちゃんと3Dカメラまで把握できていたのに、DSへの導入を予見できなかったとは!
バーチャルボーイで失敗してるんで安易な導入はしないと思い込んでいた。いや、もう「安易」でも導入できる時代になっていたんだな。あの時代と違うのは、立体視といっても裸眼に対応できていること。それとソフト側でもほとんど準備できているということ。→ポリゴンで書かれているCGは3Dで製作しているわけで、そのまま立体視化できるのでは?ゲームボーイカラーがそれまでの白黒ソフトを擬似的にカラー化してくれたように、いきなり過去のソフトまで立体視化できるおまけモードの追加だって、ありえないことではないと思う。(実際はそんな簡単にはいかないんだろうけど)

3D普及が難しいのは「技術的な難点(裸眼立体視しようとすると画面を大きくできない、視野角が狭い)」はもちろん、「ユーザーのニーズが少ない(興味をもつひとは多いが意外と欲しがられていない)」そして絶対的に「ソフト対応が必要(既存のものが3D化できる訳はなく、製作時に作りこまなくてはならない)」からだけど、DSを前提に考えると、あれ?ニーズさえ増やせばほぼ問題ないですよ?
あとはゲームボーイカラー的な「ちょっとした」進化なのか、ゲームボーイアドバンスみたいな革新的な進化なのか。個人的には現状であんまり困っていないけど、せっかくならハードパワー的な進化よりデバイス面の強化を望みたいな。傾き?振動?3次元操作スティック?いろいろ噂は出てるけど、全部入れてさらにもうひとつの「何か」を期待したい。(←わがまま)