2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シアトルにて

着いて3日め。スペースニードルとか水族館とかツインピークスで有名な滝をみたり、ハロウィンやらサマータイム終了やらのイベントを目の当たりにしたり、現地日本人の生き様の一片を垣間見たりしてるわけだけど、ネットにアクセスする暇がほとんどなく。ま…

Internet Access (100YEN/10MINUTES)

In Narita, I've found Internet Access Service, but I can't understand how to use Kanji system(FEP).This is written in English. (13:20 JP)

シアトル行き

これから成田空港に向かう。無事に帰国できるか、というか、まずは無事に出国できるか。旅行にあえて目的をつけないスタイルが好みとはいえ、さすがに高価な旅なので気持ち予習。いくつか見ること、触れることのメボシはつけておきたい。 現地オリジナル 日…

なぞのMP3プレーヤー

長旅のお供に、ふと「ギガレベルのMP3プレーヤー」が欲しくなる。「ここはやはりiPodナノだ!」・・しかし真夜中ではドンキホーテの怪しいプレーヤーしかなく。あいかわらずアップルとの縁のなさを痛感しつつ、X-One(クロスワン)*1とかいうのを購入。WMA、MP…

たまごっち

シアトル在住の姪姉妹が言うらしい。「たまごっちがほしい。すぐほしい。」 なんでも、地元の友達は皆日本から送ってもらっているのだが、彼女らには十年前の通信機能なしバージョンしかないとのこと(よくそんなのが残っていたもんだ(^^;))。周りから仲間…

Zの映画

あの、五藤圭子さんのブログでZガンダムを見ているとの発言が! http://gotokeiko.cocolog-nifty.com/pon/2005/10/__ea46.html 映画配信をみるぜ!といいつつも、まずはテレビ版を観始めたとのこと。その姿勢は正しい。やはり両方観てこそのZガンダムだ、…

通勤ヒトフデ

当初は購入のつもりはなかったけど、最近はこういうのも意外と気になる。機会がいいので買ってきた。地味ぃぃに頭を使う。ときどき、それこそ通勤時に頭の体操のつもりでやるのに良さそう。当面携帯することにした。

ロンドニアンゴシックス 〜迷宮のロリィタ〜

ファミ通での評価が微妙に悪い。一時購入を控えるかとも考えたが、ネットでの評判は悪くない。いやむしろ楽しそうだ。生産少く安売りされなさそうとのことでやっぱり購入。 このゲームへの期待は「ゴスロリ&バカ」。ゲーム性はとりあえずどうでもいいです。…

朝日新聞

購読を産経に切り替えてそろそろ9ケ月。夕刊がないのが寂しいので今月から毎日も購読。そんな我が家。 切られた朝日販売員がセールスに来るのは良くあるけど、この前は販売店の店長が直々に売り込みに来た。相当販売数が落ちてるらしい。営業担当には可哀想…

ポケットメイト復刻

ルービックキューブだとかヨーヨーとか、さらにノスタルジア極まるTOY業界。新しいものが出てこない心配と同時に幼き頃のときめきを揺さぶられるのは否定できない。ロボダッチとかな。 で。 「ポケットメイト」復刻。 ついにここまできたか。ここはあと一押…

プラネタリウム

大人の科学付録のをつくる。出来てみると、単に光のポチポチが漏れる中途半端なルームライトでしかないんだけど、そこはそれ、星を投影してるという自己ロマンがあるわけでして。先月でも書いた、名古屋の科学博物館でみたのがルーツかな。天文に対するほの…

どこかで聴いたクラシック ベスト101

「ベスト・クラシックス100」のあきらかな二匹目狙い。ジャケットデザインからも開き直った感じがするね(^^;)コンセプトとしてとても褒めたもんじゃない。でもね。 「ベスト・クラシックス100」では知った曲がなくて悲しんでた自分でも。わかる、わかるよ!…

恐るべしDSタイトル攻勢

獅子は兎を捕らえるのも全力をつくすという。そんな光景を今年は2度も目の当たりにしている。ひとつは夏の総選挙における小泉首相。そしてもうひとつはDS攻勢にかける任天堂。どちらも当初の圧倒的不利を打破すべく、計画を練り実行し、優勢になってなお全…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

最終回を有楽町でみた。*1この回だけならそれなりに良かった。駆け足ながら主要キャラ、アスラン、シン、レイ、議長、タリア艦長、それぞれにそして前作のキラVSクルーゼの因縁にも決着がついたようだし。無駄死にもなかった。だけど全話を通してみると、正…