シブヤで目覚めて

シブヤで目覚めて 作者:アンナ・ツィマ 河出書房新社 Amazon アニメが世界中で流行っているのを知りながら書くけど。それでも。 今後、日本から文化を世界に発信することはそんなに増えると思わない。もともと海外にわざわざアピールしようと思わない国だし…

英語もできないのに、海外SNSで外国人と議論する。

redditを開始して、今日で1年経ったので書きます。 年を取り、自分のアイデンティティを考えるに(自分探しはしてませんよ)、日本と海外との違いについて興味をもつようになった。 数年前から「グーグル翻訳を組み込んで、他国の人間と会話のできる掲示板…

天外魔境 ZIRIA(PCE)

天外魔境 【PCエンジン】 発売日: 1995/05/26 メディア: Video Game ゲームの歴史で外せないシリーズだが、これまで全くの未プレイだった。順番は大切。1作目からプレイ。クリアしたので感想を。 ド派手な演出が売りと聞いていたが、それは2作目のこと。今…

呪術廻戦

呪術廻戦 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版) 発売日: 2021/01/20 メディア: Blu-ray TVアニメ24話まで観た時点での感想。 そもそもこれを観なくてはという切っ掛けがポスト「鬼滅の刃」という呼び声があったことなので、どうしても比較して見てしまう。 どち…

ギルガメッシュソーサリアン(X1)

ソーサリアン追加シナリオ。連作版最終作。独特な雰囲気は感じるのだが、リアルタイム時はモチベーションが下がっているなか、ろくにヒントのない第一シナリオで止まってしまっていた。30年越しのリベンジだ。感想行ってみよう。 「双頭の魔犬」いきなりつま…

セレクテッドソーサリアン 1~5(X1)

自分的には終わったつもりで済ませていたソーサリアン。だが実際のところ終えてはいなかったのだ。この機会に残りのシナリオを全て終わらそう。ここで済まさねば一生プレイすることはないかもしれないからな。 最初に手を付けるのはセレクテッド。一般人によ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』+『シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』 メディア: Prime Video このシリーズの感想はあまり書いた記憶がない。※あるにはあるが、あまり良い感想ではないね。 そもそも「分からない」からな。雰囲気…

ソーサリアン(X1)

SORCERIAN X1 TITLE 久々にやる気になってプレイ。基本シナリオから追加シナリオを4として、1-1→1-2→1-3→1-4→1-5、2-1→2-2→2-3→2-4→2-5、3-1→3-2→3-3→3-4→3-5、4-1→4-2→4-3→4-4→4-5 とクリア。20本ね。この後、1と3しかやっていないセレクテッド、序盤で止ま…

PC、簡単に直ったってよ。

この忙しく金もかかる時期に、いきなり私用PCが不調になる。起動が出来なくなったり、出来ても使っていると突然動かなくなる。原因には心当たりがあった。自分が留守にすると、家の人が必ず部屋の全てのコンセントを抜くのである。デスクトップパソコンは使…

魔進戦隊キラメイジャー

スーパー戦隊シリーズ 魔進戦隊キラメイジャー Blu-ray COLLECTION 1 発売日: 2020/10/14 メディア: Blu-ray ある意味、捉えどころが一筋縄ではいかないタイトルだったと思う。 設定がザル。モチーフが宝石といっても全然わからず。ゴーグルファイブ?あと乗…

スパイダーマン: スパイダーバース

スパイダーマン:スパイダーバース (吹替版) 発売日: 2019/05/13 メディア: Prime Video きっかけは「大極旗」だった。MARVELの新ヒーローとして話題だったが、その話題のなかで日本をフィーチャーしたヒーローとしてペニー・パーカーという美少女キャラが紹…

ラグランジュポイント(FC)

ラグランジュポイント 発売日: 1991/04/26 メディア: Video Game SFCでブレイクしたFFIVリリースの3ケ月前にFCで発売されたという、ハード末期のあだ花。すでに技術力で定評のあったコナミ製。『ファミリーコンピュータMagazine』による読者参加企画という…

南柏天然温泉 すみれ

実家に帰ったら、母から近所にスーパー銭湯が出来たと聞く。 10年ほど前は車で近場~少し遠いあたりまでのスーパー銭湯はあらかた行き尽くしていた。不景気でむしろ閉店ばかり聞く昨今だったが、新規開店か。そりゃうれしい。今度行かねばな。いや、まてよと…

ヒーリングっど プリキュア

ヒーリングっどプリキュア Blu-ray vol.1 発売日: 2020/09/16 メディア: Blu-ray 香村純子が初めてシリーズ構成を手掛けるプリキュア。そりゃ期待値を上げましたよ。ほら、上がってるでしょ。実際、3人のプリキュアが誕生する序盤の流れは見事に神掛かった…

麒麟がくる

麒麟がくる 前編 NHK大河ドラマ・ガイド 作者:池端 俊策 発売日: 2020/01/11 メディア: Kindle版 日本の戦国時代最大の事件「本能寺の変」を起こした明智光秀に焦点をあてた大河ドラマ。日本史に疎い自分でも「裏切り者」として知った気でいたこの人物を…

グランドマザーカレー2021

今年は年明けから気になってた。だいたい1月の中旬から始まるんだよな。しかし何度公式サイト見ても全然始まる気配なし。やはりあれか。コロナだから期間をじらそうとしてるのかな、なんてほぼ勝手に結論付けて。2/1の仕事帰りに「グラマなくてもいいか、コ…

バディミッション BOND(SW)

バディミッション BOND -Switch 発売日: 2021/01/29 メディア: Video Game アドベンチャーゲームの灯を絶やしてはならんのです。任天堂が販売するなら駄作ではあるまい、という割りとジャケ買い気分で購入。前情報はあえて見ず。体験版もプレイせず。で。買…

ガイア幻想紀(SFC)

ガイア幻想紀 発売日: 1993/11/27 メディア: Video Game リアルタイムでプレイしていた「ソウルブレイダー」の続編…でいいのかな。ダンジョン内のアクションバトルを進めていくうちに自キャラが強くなり、物語も進むという流れは同じ。そこに「超古代文明の…

偽りの黒真珠→凍える銀鈴花(SW)

※「偽りの黒真珠」が1作目。「凍える銀鈴花」は続編というかシリーズ2作目です。 ファミコンの「オホーツクに消ゆ」や、その頃のミステリーアドベンチャーを意識したタイトル。荒井清和氏のイラストさえあれば雰囲気はバッチリ。あとはそつない音楽とそつ…

2020

一年を振り返ってみて「まさかこんなはずではなかった」と、おそらく地球上の誰もが思っているのではないだろうか。バラバラで広い世界の人々との間に、こんな共通の認識が芽生えることがあり得るなんて。そういう意味では一生のうちでも貴重な体験をした一…

天穂のサクナヒメ(SW)

天穂のサクナヒメ-Switch 発売日: 2020/11/12 メディア: Video Game 今年の春にニンテンドーダイレクトで見た段階で気になってはいた。だが、同じタイミングで出るゼルダ無双もあるしな、後回し…になるはずだった。それが発売後の想定外なブレイク。リアルな…

ウルトラマンZ

ウルトラマンZ Blu-ray BOX I 発売日: 2021/01/27 メディア: Blu-ray そもそも評判良さげなのは感じていたが、某イベントでの話も聞いて興味をもって見始めた。半月くらい前から。アマゾンプライムでえっちらおっちら観ていき、最終回まで閲覧完了。リアルで…

先生を消す方程式

無茶苦茶だ。 殺そうとしても簡単に死なない教師。そこまでなら苦笑いで済んだ。しかし、殺された後もゾンビになって蘇る教師。荒唐無稽なドラマ。だが、伝えたいものがちゃんと提示できてれば、面白ければ、突き抜けてれば、それは駄作にはならない。迷作か…

ムーンライトシンドローム(PS)

ムーンライトシンドローム 発売日: 1997/10/09 メディア: Video Game 『トワイライトシンドローム』の続編的立ち位置に立っているが、必ずしもそうでないものとして作られてるし、続編であることを拒否するファンも多いと聞く。今回はそんな評判を十分に理解…

サイレント・トーキョー

映画「サイレント・トーキョー」15秒CM X-DAY篇 ロケ地に、以前の職場があった東京ベルポートが使われている。それが観に行った動機。ちょくちょく撮影に使われる場ではあるが、大きなスクリーンで見られたのはうれしかったね。序盤のみだが大活躍だ。で、ベ…

トワイライトシンドローム「探索編」「究明編」(PS)

トワイライトシンドローム探索編 発売日: 1996/03/01 メディア: Video Game トワイライトシンドローム究明編 発売日: 1996/07/19 メディア: Video Game リアルタイムでクリアしてるのだけど、もちろんすっかり忘れているので新鮮な気分でプレイできた。とい…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴,矢島綾,ufotable 発売日: 2020/10/17 メディア: Kindle版 別件でテラスモール松戸を徘徊していたら、ユナイテッド・シネマにたどり着き、調べたら30分後に上映だと…

白髪記念日

年を取って体が衰えていくのは当然のこと。分かりやすい目安のひとつが毛髪。自分の髪の毛は若い頃は非常にボリュームがあってまとまらなかった。今はだいぶ減ってしまったけれど、それでようやく丁度良い具合。禿るまではまだ遠いようでそこは有難いところ…

風疹

思いっきり陽性だった。抗体あり。親は覚えていなかったが、やぱり幼少時に罹っていたと思われる。記録として残しておこう。

ドラゴンクエスト 1 (SFC)

ドラゴンクエスト1・2 発売日: 1993/12/18 メディア: Video Game 家庭用ゲーム機RPGの始祖で元祖。ドラクエ初代をついにクリア。…で? 今やると当然物足りない。多分当時プレイしてたらバカにしてたと思う。X1で「夢幻の心臓II」をクリアしてた頃だからね。…