勇気爆発バーンブレイバーン

【Amazon.co.jp限定】勇気爆発バーンブレイバーン 全巻購入セット(全巻購入特典:2層アクリルプレート&ビジュアルシート計10枚セット 付) [Blu-ray]HappinetAmazonリアルロボットものと見せかけて、絶望の状況でスーパーロボット、ブレイバーンがババーンと推…

クロス探偵物語(PS)

クロス探偵物語ワークジャムAmazon評判は聞いていたので、いつかはプレイしたいと思ってた。ようやくクリア。感想。良い評価をつける人の気持ちも分かるが、わりと難点も多い作品ですよこれ。7話構成になっているが、ミステリーものとして良いと思えるのは…

王様戦隊キングオージャー

スーパー戦隊シリーズ 王様戦隊キングオージャー Blu-ray COLLECTION 1 [Blu-ray]酒井大成Amazon第一に。すごい気合を入れて作ったんだろうなーとは思う。前作のドンブラザーズがだいぶ低予算っぽく見えていた分ね。バーチャルプロダクションっていうの?背…

未来戦隊タイムレンジャー

未来戦隊タイムレンジャー DVD-COLLECTION VOL.1永井マサルAmazon時間を扱った、複雑なSF展開を予想するとあっさり裏切られる。 仮面ライダー電王が、時間を記憶に変換してドラマにしたように、今作も、一風違った切り口で、ドラマを作っている。(脚本同じ…

御先祖様万々歳!

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]勝生真沙子Amazonビューティフル・ドリーマーが40周年。もともと原作者から嫌われていたこの作品。「原作クラッシュしたドラマを巡って原作漫画家が自殺した」というなんだか曰くのあるタイミングで押井守作品を…

ルナ ザ・シルバースター(MD/PS)

LUNAR ルナ ザ・シルバースター MCD 【メガドライブ】ゲームアーツAmazonルナ シルバースターストーリー (Kadokawa The Best)角川書店Amazonザッピングプレイ。PCエンジンの大作RPG「天外魔境2」に続いては、MDの大作RPG、と。 しかし辛かった…。実際のプレ…

女子高生逃げる! 心霊パズル学園(DS)

SuperLite2500 女子高生逃げる! 心霊パズル学園サクセスAmazonスイカゲームが楽しい。と思っている状況でたまたま見た動画で出会ったのがこのゲーム。「女子校生」とか「心霊」とかはただの味付け。メインはパズルである。 指定のマスの左右の軸、上下の軸を…

スイカゲーム(SW)

store-jp.nintendo.com 世間のブームのピークは昨年のハロウィンあたりだと思うんだよね。ハロウィンバージョンを購入し損ねた後に購入。プレイは今年に入ってからかな。確かに面白い。 操作はテトリスより、クレーンゲームより簡単。フルーツを横移動して落…

アナザーコード(SW/DS)

アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉 -Switch任天堂Amazonアナザーコード 2つの記憶任天堂Amazon先日発売されたSWITCH版アナザーコードには、DS版とその続きであるWii版の2編がひとつにまとまって収録されている。自分はどちらもクリア済…

機動戦士ガンダム SEED FREEDOM

ネットですごいって評判を見て、観にいきました。いつものパターンすね。 本編はリアルタイムで観たっきり。ほぼストーリー忘れていたのが不安だったが。 まあ、主要なキャラさえ押さえてれば、なんとなく話はわかる。敵側が一通り今作登場の新キャラだった…

ひろがるスカイ!プリキュア

ひろがるスカイ!プリキュア 【Blu-ray】vol.1 [Blu-ray]HappinetAmazon毎年書いてる気がするが。自分はこのシリーズのメイン視聴者ではない。自分の価値観はこのシリーズに求められる評価とは異なることは最初に書いておきたい。そのうえで。ああ。今年もダ…

窓ぎわのトットちゃん

tottochan-movie.jp 映画版の方です。スルーしていたが、実は評判が良さげだったので、終了にならないうちに、と観に行った。一日に1回しか上映していない時点で人気はなし。それでも観客はまばら。それはそう。オリジナルはいつか読むんだろうと思いつつ、…

どうする家康

大河ドラマ どうする家康 完全版 第壱集 DVD BOX松本潤Amazon「徳川家康」は歴史ドラマの王道テーマだが、「どうする」の時点で「王道から逸らす」という制作側の気概は感じた。しかし、それは自分にとって違和感ばかりを見せられてたように思う。通説から外…

XREAL Beam

XREAL Beam/XREAL Airでビデオ・コンテンツを空間ディスプレイへ/スマートフォン/ゲーム機/PCへの有線接続可能XREALAmazonこいつのこと、書いてなかったな。いい機会なので触れておこう。nREAL…じゃなくなった、XREALairのWinPCとの接続にはいろいろ課題があ…

GPD WIN Mini

タイトルは↑のとおりだが、内容の半分はGPD WIN4のその後の話になる模様。GPD WIN Mini【国内正規版】天空オリジナルパッケージ ポータブルゲーミングPC (Ryzen7 7840U/32GB/2TB)GPDダイレクトAmazonやはりWIN4は、個人的にはその後もずっと微妙なままだった…

正月早々

正月ぐらいはのんびりするつもりだったのだけど、こんな状況では(少なくとも心持は)穏やかではいられない。能登地震と羽田の飛行機炎上事故だ。 しかし、どちらも大惨事には違いないのだが、不幸中の幸いというか。津波はそれほど大きいのは来なかったおか…

2023

中期的な目で見れば、やはり転機はコロナだったんだよな。あれから会社が変わり、糖尿病になり、離婚して、また会社が変わる。なにより納得できないかたちで意図しない会社に放り出されるというのはキツい。生殺与奪の権を他人に握らせてはいけない、なんて…

イース・オリジン(SW)

イース・オリジン スペシャルエディション -Switch 3goo Amazon ニンテンドーeショップで購入。激安セールでのタイミングだったと思う。イースは最新作10まで行ってるのかな?おじさんはPCで3までしかやっていない。別にアドルには思い入れないし。イースと…

キボウノチカラ~オトナプリキュア’23

これを観るために、はるばるプリキュア5約100話を観てきた。その甲斐はあったかな。ファンの期待の最大公約数部分で作られた作品。奇抜なネタはほとんどなかったと思う。大人のままプリキュアになる、みたいな賛否が分かれるようなこともせず。でも彼女たち…

帰ってきた 名探偵ピカチュウ(SW)

帰ってきた 名探偵ピカチュウ -Switch 任天堂 Amazon このシリーズは3DSウェアの頃からプレイしている。3DSのグラフィックとしてはかなり頑張っていて、ポケモンと人間が共存する世界がリアルに描かれていて好感が持てた。おっさんぽいピカチュウもいい。パ…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

もともとね。第6期は好みだったのです。もちろん1期2期こそ原点。ただ時代を経ていくにつれて鬼太郎のキャラにブレが出ていたと思うのよね。(と言ってもまともに観てたのは3期までなのだけど)現代の子供に媚びたる僕らの仲間。人間の味方としての鬼太…

ゴジラ-1.0

映像的ハッタリの割りにハズレの多い監督の作品なので、観る気はなかったのだけど公開と同時に絶賛の声が多く、急ぎ観に行くことにした。フットワークは大事。 高評価は納得。暴れるゴジラの迫力と、対する戦後まもなくの日本人の姿がうまく描けていたと思う…

葬送のフリーレン

葬送のフリーレン(11) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon 水星の魔女、推しの子と続くYOASOBI主題歌のアニメ。 YOASOBI はその作品の物語を吟味した上で作詞すると聞く。とすると彼らがインスピレーションを沸かすことの…

『特捜戦隊デカレンジャー』20周年作品上映決定について思う。

長いスーパー戦隊の歴史の中でもデカレンジャーは割と特殊な立ち位置にいる。一年を通して戦い続ける組織は存在せず、毎話犯罪者と戦う刑事ドラマの体であり彼らの戦いに終わりはない。自分はフラッシュマンあたりで止まっていたシリーズの視聴をこの作品か…

十三機兵防衛圏(SW)

十三機兵防衛圏 - Switch アトラス Amazon クリア後最初の検索で「十三機兵防衛圏 つまらない」で検索してしまった。なぜだ?細かく練りこまれたストーリー。美しく整ったヴァニラウェアのグラフィック。ゲーム下手でも手ごたえを感じかつ初見でSクリアでき…

邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN (DSi)

レトロゲーマーには割と知られるPCEのRPG「邪聖剣ネクロマンサー」、の続編。元のタイトルは、今となってはかなり難易度が高いようで手を出す気はないのだけど、こちらはお手軽らしく。プレイしてみた。18時間でクリア。「普通に楽しい」という言葉がまさに…

Yes!プリキュア5GoGo!

Yes!プリキュア5GoGo! Vol.1 [DVD] 三瓶由布子 Amazon 続編。前作から引き続き同じキャラクター。敵が替わり、新キャラが追加という布陣。どこかで公表されているかは知らないが、シナリオのスタンスは少し変わった気がする。主要メンバー間の人間関係につい…

映画プリキュアオールスターズF

観るにしても後でビデオかな、と思っていたのだが、ネットの評価が異常に高いのをみて急遽思い立ち映画館へ。夜の最終だったので大人しかいなかったかな。(あ、幼女一人見かけた) 結論から先に書くと、素晴らしい。このシリーズを見続けた人への最高の贈り…

Yes! プリキュア5

Yes!プリキュア5 Blu-rayBOX Vol.1 (完全初回生産限定) 三瓶由布子 Amazon 10月からNHKで「オトナプリキュア」が始まるという。 題材がこのタイトルなのだけど、未見で。この際なので事前に観ておくことにした。前2作(厳密には3作?)はベース2人のバディ…

マルコと銀河竜(SW)

マルコと銀河竜 ~MARCO & GALAXY DRAGON~ STANDARD EDITION TOKYOTOON Amazon ↑はwindows版。Switchはオンライン専売なのかな。 ゲームじゃないです。基本みるだけ。選択肢は一か所のみ。銭湯で湯煙にぼかされた裸を見るか、海辺で水着姿にするか。もちろん…