2004-01-01から1年間の記事一覧

SO505i → SH901iC

携帯替えました。 これまで使ってきたSO505iは夏コミあたりでダイアルが動きづらくなりまして、しばらく騙し々し使ってきたものの、ついに完全故障。ダイアルが動かないとカーソルが上下に動けませーん。一年ちょい。さすがはソニータイマーと妙に納得した次…

体調が思わしくない。

睡眠中。何か黒く大きいものを抱きかかえながら、頭を下にして眠っているような、そんな感覚。そんなもん”感じて”いるんだから眠りとしては浅いんだろうけど、ともかく何時間寝てても一向に眠気が解消できないのはつらい。 明日、大丈夫だろうか。

「発せられた言葉がそれを聞く人にそのまま届くとは限らない。受け取る側もまた自分なりに勝手に受け取るものだからね」byデュランダル議長(ガンダム SEED DESTINY)

そうなんだよな。創作上の物語解釈レベルだったら「作品とは書き手と受け手双方のコミュニケーションで初めて完結する。書き手が意図しない解釈それもまた良し」なんていう理屈だって(あんまり好きじゃないが)成り立つんだけど、もっと現実的日々的なニュ…

ゴジラ最高っ!

会社をちょっと抜けて、映画観てきました。ゴジラです。うちの地元、西友の中の映画館はかつては北朝鮮のカルト怪獣映画「プルガサリ」を関東で唯一上映した意外とレアなところ。とはいえこんなに上映室が狭いとはびっくり。さて。「本当のゴジラ」を期待し…

批評するときの心構え(その2)

「実物に触れず、他人の評判を勝手に解釈」しての批評はなるべく避ける。 もちろん時間もないし、そんな場合があってもいいが、それは格好悪いことと自覚するべし。また、必要以上に酷評しない。 どんなに酷い出来でも、「完成させる」のはそれなりに大変な…

ハウルの動く城

この日はオートバックスに車載コンセント確保キットを買いにいく。で、ついでに「ハウルの動く城」を見た。初日だったとは知らず。以下感想。(ネタバレ気にしてないのでご注意ください。)この作品の狙いは「主人公ソフィーをラストでどれだけ好きにさせる…

特撮とビジネスの話。

平成版仮面ライダーは儲かりづらい、という評価が一部ではあるようですね。「ストーリーはわからなくても戦闘シーンさえ入れておけばお子様は商品を買ってくれる」という戦略はやっぱり正解ではない。キャラクターに感情移入できなければ、格好が良くても子…

関係ないですが

打ち合わせが終わったところでニューヨーク・メッツ松井稼頭央選手に出くわす。というか横切っただけだけど。自分はあんまり興味がなかったが周囲のそわそわした反応が楽しかったかな。

三本足シリーズ

SIMLE2000 の「THE地球防衛軍」にはまったのが一年前。 街を襲う巨大な蟻と戦うシュールなゲームだけど、終盤には蟻だけじゃなくさらに巨大な三本足の口ボットやUFOなどと崩壊した都市で戦うという終未観溢れる展開。 BGMを八レルヤに変えてみたり雰囲気を盛…

レッドショルダーマーチ

念願の「レッドショルダーマーチ」を入手。 これは「装甲騎兵ボトムズ」の有名なシーンで使われる、ファンには有名な曲です。何者かに巨大な宇宙船に閉じ込められた主人公キリコ。 同行のフィアナ以外誰もいないはずが、いきなりモニターに映される忘れたい…

PSP

税込み2万円ちょい。これでDSとの勝負はわからなくなりました。 任天堂陣営としては先んじての価格公開を後悔している頃かもしれません。しかし自分はこれでようやく「互角」だと思ってます。 ハードのクールさではPSPの方が断然上ですが、バッテリー、ソフ…

アニメの実写化

いまさらにして思ったのだけど。今年のアニメ実写化攻勢ってのは、数年前の「マトリックス」「少林サッカー」などの「CGを使ったジャパニーズ・アニメ的実写表現」を目の当たりにされたのがきっかけなのでしょうね。「あの手法でやれば、あの思い出のアニ…

デビルマン

あれだけ惨い、惨いと噂になれば観にも行きたくなるものです。そう、実写版デビルマンです。 で、早速感想。事前想像ではとてつもなく駄目な作品になっていたので、返ってまともに見えました。一応商業映画だけあって体裁は整えてあるじゃないですか。自分は…

あずまんが大王

バンダイチャンネルの配信5話分をみたうえでの感想。おもしろいか?というと、いまいちよくわからんのですよ。 たしかに笑えるんだけど「クスっ」てぐらいで、道端で拾った4コマ漫画雑誌レベルというか。(確か原作も4コマでしたっけ?)ホンワカした雰囲…

島谷ひとみ

「亜麻色の髪の乙女」で注目。その後ファンになったわけでもないのだけど、 いい歌だな〜ってなにげに聴いてたらこのひとだった、ってパターンがやけに多い。Perseus-ペルセウス-、YUME日和、Viola、そしてANGELUS、ハナムケノ言葉。実力のある歌い手にはい…

仮面ライダー555

DVDで一気見。出来がいいのは予想どおり。「予想以上」ではなかったので個人的に龍騎は超えてません。出会いのタイミングが違えばこちらの方が上になった・・かな?いや、やっぱり変わらなかったと思う。龍騎も555も「特殊な設定/ルール下で、各キャラクター…

ガンダムSEED DESTINY

やばい!録画失敗した!また一話見逃しかっ! 知り合いに泣き落としで観るしかないかなぁと思ってたが、そうか!フレッツで配信してんじゃん!ということで観ました。期待したほどいいか、というと実はそうでもないんだけどまだ初回だから。背景と展開の見通…

電波ソング?歌にはなってません。

NEKO MIMI MODE が大人気、とのこと。 「巫女みこナース」で電波ものに目覚めた自分、いてもたってもいられなくなり、CD予約。なるほどこれはアリだわ。

批評するときの心構え

もともとどんな狙いで作られているのかを把握してからそれに沿った「出来の良し悪し」で評価するべし。 つまり ・(狙いに対して)うまく表現している。 ・(狙いが)バラバラになってみえにくい。 ・そもそも(狙い自体が)不明確。あるいは間違っている。 …

今日はシャア誕生日

(タイトルと本文は一切関係ありません) 一週間休んでの会社。非常にづらい部分と、ちょっとだけ新鮮さ?

テレビゲームとデジタル科学展

上野で開催中。 http://www.kahaku.go.jp/game/ 比較的近いところでやっているにも関わらず、なかなか行けそうになかったのでこの休みを利用していってみた。展示物自体の数は「すごい」というものではない。それでも押さえるべきラインナップは押さえてくれ…

ニンテンドーDS

http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html ニンテンドーDS。12月2日に15000円。早い!安い!そしてうまそう! ソフトが無くても買う!っていうかGBAソフトも使えるからね!対PSPの布石。 当初のスペック勝負では正直不安だったが、「おもちゃ」というコンセ…

関越道、そして総括。

宇宙戦艦ヤマトの時代から「帰り道は早い」のである。 距離は同じはずなのに、短く感じた。ただ渋滞がひどかったので時間は結構かかったかな。外環に入った頃はもう夜。早いうちに帰ったのは正解でした。夜の高速は怖いでち。高速を降りたらいつもの散歩道を…

フェリー編

初日に味わった「夜、眺め見られず」「二等はわびしい」を反省。帰りは朝発とし、大枚はたいて「特等」を選択。プラス4千円は確かに痛いが(すでに車載で1万越えているのだ。おまけだおまけ。)それだけの満足は十分にあった! 二等は単なる床に雑魚寝。ひ…

佐渡への旅(三日目)

「佐渡の旅」といいつつこの日は帰宅日。 フェリーの出発を昼(12:40)にして、朝のうちに佐渡の一周の残りと、トキを見にいこうかとも思ったが、あまりギリギリのスケジュールにしたくなかったのと、なんかもういいや、という気になったので朝9:40発のフェリ…

二日目のこり

この日も泊まりと朝のうちに決めていた。前日は「一泊7〜8,000円程度」で調べてあんな目にあった(^^;)。まぁ「二ツ亀」(←窓の外に見える)に「賽の河原」となかなかよかったので満足しているが。今度は値段は問わない。両津港の目の前で翌日すぐに発てるよ…

小木民俗博物館編

佐渡は海岸線といえども道は狭く、曲がりくねっている。ここは安全に焦らずにいきたい。後ろから速めの車が着たらさっさと横付けして先に行ってもらうよう促す。そこはそうして偶然入った場所だった。横をみると大きな蔵のような建物で、中に大きな舟の姿が…

金山編

海岸線を走ったところで「佐渡金山」の標識が。今回の目標のひとつだ。 早速山に入っていく。中は予想どおり。洞窟の奥。おそらく本当の坑道だったところにロボット(?)を配置してそれっぽく仕上げる。なんのひねりもなし。 しかしこの年齢になると、それ…

尖閣湾編

さて、ここからは島一周に赴く旅路。途中でまず寄ったのがここ。 「水族館」という言葉にひかれて。最初のお目当ては予想どおり寂しい結果に。大阪の海遊館はもちろん、品川水族館もこれに比べればとても立派なもの。東京タワーよりも少ないが「現地もの」と…

賽の河原編

カンとか霊感がまるでないので、安心してスピリチュアルなものにミーハーな想いを抱く自分。ホテルの近くにこんなスポットがあるなんて。これはやり過ごすなんてできませんな。二ツ亀の近くにあるそうだけど、わからない。車でちょっと出るが、一向に入り口…