2014-01-01から1年間の記事一覧

2014

すこしうとうとしてたら、あっさり年を越してしまった。まずい。 タイムスタンプいじって。2014年振り返りいきます。…まずは世相から。ネットでも話題に出てたけど、今年の漢字は絶対「税」じゃない。「嘘」だよ。もちろん消費税がもたらした影響は一年通し…

ベイマックス

CM詐欺な話はとっくに知っていたので、素直に期待。敷居を上げ過ぎたのは事実だが、お気に入りになったのは確か。3DSで「カールじいさんの空飛ぶ家」の3D映像配信が始まったが、今作のが出たら買っちゃうかも。というかDVDは入手したい。3Dモニタもあるし。……

pop'n music ラピストリア original soundtrack vol.1

pop'n music ラピストリア original soundtrack vol.1アーティスト: ゲームミュージック出版社/メーカー: SMD itaku (music)発売日: 2014/12/24メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るゲーム自体はもうプレイしていない、というか最近めっきりゲーム…

ダックハント(WiiU VC)

スマブラ参上による投入、というのは明らか。Wiiリモコンで遊ぶ分にはそこそこ新鮮で面白いのだけど、当たり前だがファミコン初期タイトルなので単調ですぐ飽きる。だいたい鴨撃ちなんて日本じゃ流行らない。が、これが他国で大人気だったのだよね。このあた…

ピクロスe6(3DS)地獄

クラブニンテンドーピクロス プラスの余韻も覚めやらぬうちに、新作登場!今度の地獄はメガピクロスの数がすごいことに…!とはいえ絵柄がピクロスと同じというのは手抜きというか一粒で二度おいしい(開発側がな!)というかちょい複雑。ピクロスモードとメ…

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士(3DS)

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: 2014/11/27メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (21件) を見るこのタイトルの元になった「世界樹の迷宮II」はサントラ目当てで購入したものの封すら開けてなかったんだよ…

New ニンテンドー3DSLL

Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/10/11メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (17件) を見る3DSの機種の歩みを前機種DSと照らし合わせてみると、3DS=DS、3DSLL=DSLだと思っていたんだよね。3DSLLで完成形。…

大乱闘スマッシュブラザーズ(3DS/WiiU)

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/09/13メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (44件) を見る大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/12/…

PRESS START 2014(9/17)

曲目と詳細はこちら参照。毎年行ってるゲーム音楽コンサート。だが個人的には結構マンネリ感。新しいゲームがほとんど出てないからねー。再演も増えてきたし。今年もそんな感じだった。が、この回に限って許そう。なにしろ3DS版スマブラの発売日!同ゲームで…

ずっと更新が滞ってた気がする。

ちょっと昔に戻って更新していきたい。

ソリティ馬(3DS)地獄

キャンペーンで安くなったときに購入。もともと500円という破格値だけど。ネットの評判がいいのは知っていたが、やってみるとなるほど中毒性高し。驚異的。これまでピクロスシリーズに冠していた「地獄」称号をこのタイトルにも贈ろう。競馬とソリティア、一…

クラブニンテンドーピクロス プラス(3DS)地獄

クラブニンテンドーにおけるプラチナ会員限定商品。年一回のお楽しみが今回で終了というのは寂しいが、その最後がこのタイトルなのは個人的には納得できた。 もちろん発表と同時にダウンロードしてすでにクリア済み。お題がキャラの顔ばかりというのはちとう…

名古屋旅

2014年10月24日の晩発、28日着の旅日記。 0日目 新幹線は高い。以前広島に行きで高速バスを使ったら、かなりお安く済んだ。そのバス発着所は今の新宿オフィスの近所。ということは、使うしかあるまい。ということでwillerで予約。深夜バスのほうがどうも昼…

さよならカローラ2

正式にはカローラ2 1500 3HB ティアラというんだよな。前の車が事故で亡くなって急遽購入。3台目。中古で購入当時の走行距離は51,878km。今日売ってきた。というか売るより廃車の方が多少お金が出るのでそっちで。手放した時が90,893km。つまり39,015kmとい…

仮面ライダー鎧武

仮面ライダー鎧武/ガイム 第一巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2014/02/21メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る本日は後番組ドライブの初日だが、これを書いておかないと次にいけない。手短に。このライダーから感じ…

閃乱カグラ2 -真紅-(3DS)

閃乱カグラ2 -真紅- - 3DS出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2014/08/07メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (16件) を見る前作がなんか嫌な印象だったので、購入は結構迷ったのだけれど、結局(いつもの通り)サントラのおまけ目当てで買うこと…

ゲーム音楽三昧 II(ツヴァイ)

4年ぶり。(前回の感想はこちら) この日は一日空けて。録音しながら耳を傾けていた。最近はスマホで簡単に録音できるようになったのはいいが、自分のスマホが不安定でオチたり、地震でラジオが中断したりと忙しかった。番組の編成は前回の芸人とか賑やかし…

All You Need Is Kill

このタイトル、原作との出会いは2008年だから6年前になる。 「ゲーム的リアリズムの誕生」で紹介されてたんだよね。ここで一連のループものSFの系統を整理できたのだけど、巡り巡ってトム・クルーズ主演のハリウッド映画になるとは!ということで縁を感じて…

仮面ライダー バトライド・ウォーII (WiiU)

仮面ライダー バトライド・ウォーII プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション - Wii U出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2014/06/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (7件) を見る1作目はPS3のみで買えず。今作ではWiiU版も出してく…

45

ショックが少ないように、いつも年齢高めで思い込むようにしていたらだんだん本当の年齢が分らなくなってきた(苦笑)。昨日までは、まだ44だったのか。ということで日記に記しておこう。

ピクロス地獄e5

新システムの追求はやめたのかな。個人的にはメガピクロスはすっかり定着していて、あんなに苦手だったのに今ではメガじゃないと物足りないぐらい。とはいえ問題数の比率をみるに、まだおまけ扱いのようにも思える。

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス(3DS)

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス - 3DS出版社/メーカー: アトラス発売日: 2014/06/05メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (38件) を見る『世界樹の迷宮』シリーズには慣れ親しんでいるが、ペルソナ系に疎い自分のようなユーザーにはありがたい…

マリオカート8(WiiU)

マリオカート8 - Wii U出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/05/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (48件) を見るで、マリカも買ってしまうのであった。グラフィックは、細かいところはソニック以上だけどあくまでも既存のコースの延長なので派手…

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED(WiiU)

ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED - Wii U出版社/メーカー: セガ発売日: 2014/05/15メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (7件) を見るアウトランに続いて、こちらは最新のレースゲー。といってもマリオカートじゃなくてソニック。ゲームリ…

3D アウトラン(3DS)

このタイトルはX68Kへの移植もなく。当時はゲーセンで暇つぶし程度に遊んでいた。BGMが3曲とも良くてお気に入り。なので3DS版発売は待ちに待ったというところ。立体視との相性もすこぶる良くて、難易度も易しめになっていてありがたい。車がフェラーリじゃ…

3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ(3DS)

ファンタジーソーンは完成度の非常に高いX68K版も持っている。ただ3D立体視モードだけは遊べる環境がなく、心残りになっていた。だから3DS版の発売には期待しまくり。で。実際に3DS版をみるとなんとまあ。基地とかキャラクター単位でも立体視対応していて確…

図書館の魔女

先日カルカルの「ビブリオバトル」で紹介されていたタイトル。このイベントは「各自、本紹介をして、一番読みたいプレゼンをしたひとが勝ち」というものだが「この本、すごく面白いです。ネタバレになるから細かい中身は語れないけどさ。」的なプレゼンが一…

地獄でなぜ悪い

地獄でなぜ悪い スタンダードエディション [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2014/03/12メディア: DVDこの商品を含むブログ (31件) を見る「家政婦のミタ」でファンになったのが長谷川博己。一見人畜無害な顔つきだけど「なんかおかしいひと」を…

アナと雪の女王

GW明けに観た。記録的なヒットが続いているので作品的にどれだけ凄いのかと高い期待値で。ディズニーだから映像、音楽が素晴らしいのは当たり前。(だからサントラは入手しないとな。)アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディショ…

10周年

なにげにこの日記の過去記事を見直してみたら、最初の発言が2004年5月28日になっている。なんと。10年前だ!10周年だ!三日坊主な自分なのに良く続いたなー。 続けられた理由は「更新し続けることに拘らないこと」「書きたくなったら書きたいことを書くこと…