2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP

税込み2万円ちょい。これでDSとの勝負はわからなくなりました。 任天堂陣営としては先んじての価格公開を後悔している頃かもしれません。しかし自分はこれでようやく「互角」だと思ってます。 ハードのクールさではPSPの方が断然上ですが、バッテリー、ソフ…

アニメの実写化

いまさらにして思ったのだけど。今年のアニメ実写化攻勢ってのは、数年前の「マトリックス」「少林サッカー」などの「CGを使ったジャパニーズ・アニメ的実写表現」を目の当たりにされたのがきっかけなのでしょうね。「あの手法でやれば、あの思い出のアニ…

デビルマン

あれだけ惨い、惨いと噂になれば観にも行きたくなるものです。そう、実写版デビルマンです。 で、早速感想。事前想像ではとてつもなく駄目な作品になっていたので、返ってまともに見えました。一応商業映画だけあって体裁は整えてあるじゃないですか。自分は…

あずまんが大王

バンダイチャンネルの配信5話分をみたうえでの感想。おもしろいか?というと、いまいちよくわからんのですよ。 たしかに笑えるんだけど「クスっ」てぐらいで、道端で拾った4コマ漫画雑誌レベルというか。(確か原作も4コマでしたっけ?)ホンワカした雰囲…

島谷ひとみ

「亜麻色の髪の乙女」で注目。その後ファンになったわけでもないのだけど、 いい歌だな〜ってなにげに聴いてたらこのひとだった、ってパターンがやけに多い。Perseus-ペルセウス-、YUME日和、Viola、そしてANGELUS、ハナムケノ言葉。実力のある歌い手にはい…

仮面ライダー555

DVDで一気見。出来がいいのは予想どおり。「予想以上」ではなかったので個人的に龍騎は超えてません。出会いのタイミングが違えばこちらの方が上になった・・かな?いや、やっぱり変わらなかったと思う。龍騎も555も「特殊な設定/ルール下で、各キャラクター…

ガンダムSEED DESTINY

やばい!録画失敗した!また一話見逃しかっ! 知り合いに泣き落としで観るしかないかなぁと思ってたが、そうか!フレッツで配信してんじゃん!ということで観ました。期待したほどいいか、というと実はそうでもないんだけどまだ初回だから。背景と展開の見通…

電波ソング?歌にはなってません。

NEKO MIMI MODE が大人気、とのこと。 「巫女みこナース」で電波ものに目覚めた自分、いてもたってもいられなくなり、CD予約。なるほどこれはアリだわ。

批評するときの心構え

もともとどんな狙いで作られているのかを把握してからそれに沿った「出来の良し悪し」で評価するべし。 つまり ・(狙いに対して)うまく表現している。 ・(狙いが)バラバラになってみえにくい。 ・そもそも(狙い自体が)不明確。あるいは間違っている。 …