2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はシャア誕生日

(タイトルと本文は一切関係ありません) 一週間休んでの会社。非常にづらい部分と、ちょっとだけ新鮮さ?

テレビゲームとデジタル科学展

上野で開催中。 http://www.kahaku.go.jp/game/ 比較的近いところでやっているにも関わらず、なかなか行けそうになかったのでこの休みを利用していってみた。展示物自体の数は「すごい」というものではない。それでも押さえるべきラインナップは押さえてくれ…

ニンテンドーDS

http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html ニンテンドーDS。12月2日に15000円。早い!安い!そしてうまそう! ソフトが無くても買う!っていうかGBAソフトも使えるからね!対PSPの布石。 当初のスペック勝負では正直不安だったが、「おもちゃ」というコンセ…

関越道、そして総括。

宇宙戦艦ヤマトの時代から「帰り道は早い」のである。 距離は同じはずなのに、短く感じた。ただ渋滞がひどかったので時間は結構かかったかな。外環に入った頃はもう夜。早いうちに帰ったのは正解でした。夜の高速は怖いでち。高速を降りたらいつもの散歩道を…

フェリー編

初日に味わった「夜、眺め見られず」「二等はわびしい」を反省。帰りは朝発とし、大枚はたいて「特等」を選択。プラス4千円は確かに痛いが(すでに車載で1万越えているのだ。おまけだおまけ。)それだけの満足は十分にあった! 二等は単なる床に雑魚寝。ひ…

佐渡への旅(三日目)

「佐渡の旅」といいつつこの日は帰宅日。 フェリーの出発を昼(12:40)にして、朝のうちに佐渡の一周の残りと、トキを見にいこうかとも思ったが、あまりギリギリのスケジュールにしたくなかったのと、なんかもういいや、という気になったので朝9:40発のフェリ…

二日目のこり

この日も泊まりと朝のうちに決めていた。前日は「一泊7〜8,000円程度」で調べてあんな目にあった(^^;)。まぁ「二ツ亀」(←窓の外に見える)に「賽の河原」となかなかよかったので満足しているが。今度は値段は問わない。両津港の目の前で翌日すぐに発てるよ…

小木民俗博物館編

佐渡は海岸線といえども道は狭く、曲がりくねっている。ここは安全に焦らずにいきたい。後ろから速めの車が着たらさっさと横付けして先に行ってもらうよう促す。そこはそうして偶然入った場所だった。横をみると大きな蔵のような建物で、中に大きな舟の姿が…

金山編

海岸線を走ったところで「佐渡金山」の標識が。今回の目標のひとつだ。 早速山に入っていく。中は予想どおり。洞窟の奥。おそらく本当の坑道だったところにロボット(?)を配置してそれっぽく仕上げる。なんのひねりもなし。 しかしこの年齢になると、それ…

尖閣湾編

さて、ここからは島一周に赴く旅路。途中でまず寄ったのがここ。 「水族館」という言葉にひかれて。最初のお目当ては予想どおり寂しい結果に。大阪の海遊館はもちろん、品川水族館もこれに比べればとても立派なもの。東京タワーよりも少ないが「現地もの」と…

賽の河原編

カンとか霊感がまるでないので、安心してスピリチュアルなものにミーハーな想いを抱く自分。ホテルの近くにこんなスポットがあるなんて。これはやり過ごすなんてできませんな。二ツ亀の近くにあるそうだけど、わからない。車でちょっと出るが、一向に入り口…

二ツ亀編

昨日が昨日だったので、10時ギリギリまでホテル。すぐ下の二ツ亀に。 亀の近く、ちょうど突起状に海に突き出た砂浜で目を閉じる。三方波の音に感激。でも真っ暗な、昨日みたいな夜にここにいたらかなり怖かったかも。賽の河原が近くにあるようだったが、道…

佐渡への旅(一日目)

一人旅ってのは孤独感が漂うのであまり行ってはいなかったがいつまでもそうはいっていられまい。意を決めて旅に出ることにした。目的地は佐渡島。理由は・・・もちろんもともとないのだけどつくってみる。・日本海に出たことがなかったから。 ・関越道を踏破…

いいの?そんなんで

■ 宅間死刑囚の死刑執行 http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__kyodo_20040914tk006.htm確か死刑は本人の望みでもあったと記憶している。 恨みを果たすにしても、というならなおさら本人の望みに反して死刑時期を延期させた方が良かったと思うけどな。死…

おそるべしSHOP99

以前から何げに気になるチェーン店。SHOP99。 一見、よくある100円ショップのひとつにとられがちだが、明らかに店のコンセプトが違う。品揃えが雑貨ではなく、食品中心なのだ。100円ショップは「普段あまり買わない雑貨を100円にまとめ、つい購入してしまう…

ファミコン探偵倶楽部

「うしろに立つ少女」も終わった。 「消えた後継者」もそうだけど、もしリアルタイムに出会っていたら、 人生で思い出の1作、になっていた可能性は高い。 出会いって大切だよな。ってことでゲームファンならばこの機会にやっておくべき。

日記なのでオチはなし

午前。越中島にある、某スポーツ紙の会社にいく。 30分も早く駅についたので、ちょっとお茶でもと思ったが、地上に出て絶望。 東京駅から2駅でなんであんなに地味なのよ。

音楽観

ファミコン探偵倶楽部「消えた後継者」もそろそろ大詰め、というところでじわっとくるBGMにめぐり合う。→早速ネットで調査→サントラ未発売だが今発売中の「ニンテンドードリーム」誌おまけCDに掲載されていることを知る→即ゲットして堪能。で、それはとも…

かえって困惑な復活

DELL マシンが駄目になったっぽかったので、早速エプソンダイレクトで購入手配。 昨日「発送しました」との連絡を受けた。「とりあえず死んだDELLからHDを抜いておこう。これが見おさめ」と立ち上げて みたら・・・あれ、動くぞ?そりゃないよ。ということ…