フェリー編

初日に味わった「夜、眺め見られず」「二等はわびしい」を反省。帰りは朝発とし、大枚はたいて「特等」を選択。プラス4千円は確かに痛いが(すでに車載で1万越えているのだ。おまけだおまけ。)それだけの満足は十分にあった!
二等は単なる床に雑魚寝。ひとが多くて場所取りに負けると寝る場もとれず。第一周囲が好き勝手にやってて落ち着かないときてる。1等もとりあえず自分の場所は確保されるが他人と同居の床寝には違いない。これで千円増しではな・・・。
特等は違う!部屋独占だよ!ツインベットにテレビ、テラス、超豪華!船に7部屋しかないのよ!
部屋に入って堪能すると、早速2等のところへいって心でつぶやく。「ふふふ・・・わびしいな、愚民どもよ。」(←自分も行きは2等だったじゃん(^^;))4千円でこの優越感。悪くないですよ。
そしてテラスで波間のかもめを見たり、NHKで「最長片道切符の旅」を見たりした。
http://www.nhk.or.jp/tabi/
残念だったのは雨で景色がよく見えなかったこと。そして短かったこと。もう一時間ぐらい船にいたかったすよ。