2020-01-01から1年間の記事一覧

2020

一年を振り返ってみて「まさかこんなはずではなかった」と、おそらく地球上の誰もが思っているのではないだろうか。バラバラで広い世界の人々との間に、こんな共通の認識が芽生えることがあり得るなんて。そういう意味では一生のうちでも貴重な体験をした一…

天穂のサクナヒメ(SW)

天穂のサクナヒメ-Switch 発売日: 2020/11/12 メディア: Video Game 今年の春にニンテンドーダイレクトで見た段階で気になってはいた。だが、同じタイミングで出るゼルダ無双もあるしな、後回し…になるはずだった。それが発売後の想定外なブレイク。リアルな…

ウルトラマンZ

ウルトラマンZ Blu-ray BOX I 発売日: 2021/01/27 メディア: Blu-ray そもそも評判良さげなのは感じていたが、某イベントでの話も聞いて興味をもって見始めた。半月くらい前から。アマゾンプライムでえっちらおっちら観ていき、最終回まで閲覧完了。リアルで…

先生を消す方程式

無茶苦茶だ。 殺そうとしても簡単に死なない教師。そこまでなら苦笑いで済んだ。しかし、殺された後もゾンビになって蘇る教師。荒唐無稽なドラマ。だが、伝えたいものがちゃんと提示できてれば、面白ければ、突き抜けてれば、それは駄作にはならない。迷作か…

ムーンライトシンドローム(PS)

ムーンライトシンドローム 発売日: 1997/10/09 メディア: Video Game 『トワイライトシンドローム』の続編的立ち位置に立っているが、必ずしもそうでないものとして作られてるし、続編であることを拒否するファンも多いと聞く。今回はそんな評判を十分に理解…

サイレント・トーキョー

映画「サイレント・トーキョー」15秒CM X-DAY篇 ロケ地に、以前の職場があった東京ベルポートが使われている。それが観に行った動機。ちょくちょく撮影に使われる場ではあるが、大きなスクリーンで見られたのはうれしかったね。序盤のみだが大活躍だ。で、ベ…

トワイライトシンドローム「探索編」「究明編」(PS)

トワイライトシンドローム探索編 発売日: 1996/03/01 メディア: Video Game トワイライトシンドローム究明編 発売日: 1996/07/19 メディア: Video Game リアルタイムでクリアしてるのだけど、もちろんすっかり忘れているので新鮮な気分でプレイできた。とい…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ (ジャンプジェイブックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴,矢島綾,ufotable 発売日: 2020/10/17 メディア: Kindle版 別件でテラスモール松戸を徘徊していたら、ユナイテッド・シネマにたどり着き、調べたら30分後に上映だと…

白髪記念日

年を取って体が衰えていくのは当然のこと。分かりやすい目安のひとつが毛髪。自分の髪の毛は若い頃は非常にボリュームがあってまとまらなかった。今はだいぶ減ってしまったけれど、それでようやく丁度良い具合。禿るまではまだ遠いようでそこは有難いところ…

風疹

思いっきり陽性だった。抗体あり。親は覚えていなかったが、やぱり幼少時に罹っていたと思われる。記録として残しておこう。

ドラゴンクエスト 1 (SFC)

ドラゴンクエスト1・2 発売日: 1993/12/18 メディア: Video Game 家庭用ゲーム機RPGの始祖で元祖。ドラクエ初代をついにクリア。…で? 今やると当然物足りない。多分当時プレイしてたらバカにしてたと思う。X1で「夢幻の心臓II」をクリアしてた頃だからね。…

ひとりカラオケ道

もう断言しちゃう。カラオケはひとりに限る!そもそもカラオケはコミュニケーションツールとして不完全。みんなで合唱するなら分かるが、各自が好き勝手に歌うモードになると、それはもう、ただのひとりよがりでしかない。そうかといっても気を使って、みん…

ユーラシアエクスプレス殺人事件(PS)

ユーラシアエクスプレス殺人事件 発売日: 1998/11/26 メディア: Video Game 実写系のゲームはそこそこ数あり(概ね失敗してるのだが)、その中でも群を抜く…リリースから20年たった今でさえ記憶に残り、一線で活躍している知名度の高いタレントをも揃えたこ…

オホーツクに消ゆ(PC88/FC)

www.amusement-center.com オホーツクに消ゆ 発売日: 1987/06/27 メディア: Video Game ゲーム業界のレジェンド、堀井雄二作推理アドベンチャーゲーム。初プレイ。ほぼ同時期の作品「軽井沢誘拐案内」の方は自分当時プレイ。その時こそ好印象だったが、先日…

機甲創世記モスピーダ

機甲創世記モスピーダ Blu-ray BOX 発売日: 2017/11/22 メディア: Blu-ray リアルタイムで観て、心に引っかかっていた作品。やるせない話が多かったが、意外と設定は興味深かったと思ってたんだよね。ぶっちゃけマクロスを意識しまくっているのは分かったん…

英雄伝説III 白き魔女(PC98&PSP)

www.amusement-center.com 英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女 - PSP 発売日: 2004/12/16 メディア: Video Game きっかけはIGN JAPAN。海外のゲームサイト(日本版)による「名作ゲーム紹介コーナー」。並みいる有名ゲームのなかにそれはあった。よくよく…

出掛けるので、勢いよく玄関のドアを開けて一歩踏み出す。 その一歩が床を踏みしめようとした瞬間。踏みしめようとしたコンクリの床面になにか異物を感じた。枯れ葉のカサカサした感触。すでに体重移動は始まっていたが、刹那。足元のそれは勢いある羽音と共…

仮面ライダーゼロワン

仮面ライダーゼロワン Blu-ray COLLECTION 1 発売日: 2020/04/08 メディア: Blu-ray 話の筋は最初から予想できてたよね。お手伝いロボットヒューマギアたちが自我を持つ。それも人間に対しての怒りが強くなってヒューマギアの反乱めいた動きにまで状況は進ん…

軽井沢誘拐案内(X1)

ドラクエのゲームデザイナー、堀井雄二による1985年の作品。「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」に続く、堀井氏のアドベンチャー3部作と言われる。自分がクリアしたのはこのタイトルだけ。それもリアルタイム。当時は移動方式や一部のバトルな…

SWITCH(MEGA-CD)

スイッチ MCD 【メガドライブ】 発売日: 1993/04/23 メディア: Video Game 任天堂の現行ハードの名前が同じくスイッチだけにややこしいことになっているが、こちらは1993年に発売されたメガドライブ+メガCD対応のゲーム。 すべての機械が狂った。スイッチと…

H2

H2 文庫版 コミック 全20巻完結セット (小学館文庫) 作者:あだち 充 発売日: 2011/03/01 メディア: 文庫 なぜ今になって自分がこの作品を読んだかというと、ネットのバナー広告に負けたからだ。肩を壊したと思い込んで野球部のない高校に入学した元野球少年…

黒き翼の王

エリアナンの魔女3 黒き翼の王(上) (エリアナンの魔女 3) 作者:ケイト・フォーサイス 発売日: 2011/02/25 メディア: 単行本 前作の時点でそうだったのだけど、登場人物が増える毎に視点が移り変わりせわしない。あるキャラの話でおまけだと思ってたのが重…

魔女メガンの弟子

エリアナンの魔女1 魔女メガンの弟子(上) (エリアナンの魔女 1) 作者:ケイト・フォーサイス 発売日: 2010/12/23 メディア: 単行本 図書館にて。「表紙のお姉ちゃん」と「訳:井辻朱美」で手にとりました。上下巻だったので、2冊でささっと読める作品を期…

銀河お嬢様伝説ユナ(PCE)

銀河お嬢様伝説ユナ 【PCエンジン】 発売日: 1995/06/16 メディア: Video Game リリースされた頃はPCEを持っているわけでもなく、買うつもりもないが、意識してたし心中ではバカにしていた。軽薄萌えオタクタイトルだからね。 今となっては、歴史的意義もあ…

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版(PS2)

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版 発売日: 2005/09/29 メディア: Video Game 金八先生は自分の年代はほぼジャスト。当時周りではみんな観てた。が、自分は未見。だけど、ゲームとして一度やっておきたいとは思っていた。クリアしたので感想。 システ…

51

昨年の50はさすがに記念的意味あいも相当あったが、51。なんかどうでもいい感じかな。普通に仕事してるし。 60まではこんな感じなのかな。 それより今年は新型コロナで非日常感半端ない。

マリカ 〜真実の世界〜(SS)

マリカ~真実の世界~ 発売日: 1997/06/20 メディア: Video Game さっきクリア。感想を一言でいうと、怪作。まさに怪作。 3人の超能力少女が悪のテロ組織と戦うというストーリーだが、アクの強さが半端ない。日本を滅ぼそうする組織の繰り出す、どこかオカシ…

西村京太郎ミステリー北斗星の女(PCE)

北斗星の女 西村京太郎ミステリー 【PCエンジン】 発売日: 1992/12/11 メディア: Video Game さすが西村京太郎ミステリー。期待を上回ることはないが、下回ることもない、安定したクオリティ。ちょうど二時間のサスペンスドラマを見たような達成感。プレイ時…

闇の壱与伝説(PC88)

闇の壱与伝説 www.amusement-center.com Genjiと同じひとの作品という興味でプレイ。ゲームのタイトル自体は見たことあったけど、ずっと「闇の与一伝説」だと思ってた。「茄子のよいち漬」の松戸市民なもので。実際は「やみのいよでんせつ」。壱与ってなによ…

STELLA GLOW(3DS)

STELLA GLOW お買い得版 - 3DS 発売日: 2017/03/16 メディア: Video Game なにかの機会にダウンロードしてそのままにしてあった。…お買い得版だったのかな。ともあれ積みゲー消化の意味でプレイ。クリアしたので感想を。 先に違和感ポイントを。モチーフにし…