闇の壱与伝説(PC88)

闇の壱与伝説

 

www.amusement-center.com

Genjiと同じひとの作品という興味でプレイ。ゲームのタイトル自体は見たことあったけど、ずっと「闇の与一伝説」だと思ってた。「茄子のよいち漬」の松戸市民なもので。
実際は「やみのいよでんせつ」。壱与ってなによって思うが、それが明かされた頃にはもう終盤、な作品。

長丁場のステラグロウの後。すぐ終わりそうだったんで箸休めにプレイ。時間を見るとそのとおりの短さだけど、結局コマンド総アタリでそこそこ疲れた。物語は奇妙な組み合わせの前作Genjiから、作者の本道であると思われるところの「伝記バイオレンスホラー」を抜き出し。本格的といえばそうだけど、悪く言えばありきたりな「伝記バイオレンスホラー」に収まった作品、といったところ。エロもあるけどおまけ程度。ただ絵自体はエロく描いてたと思う。

ゲーム中に突然現れるバトル。RPG風味ではあるが、経験値がなく、意外と工夫が必要。ラスト2連戦を後日の再攻略用に書いておく。最強呪文は自身が力尽きるので封印。1戦目は「かなり強い」呪文で敵の体力を削り、0になった瞬間に慈悲ある呪文。2戦目は呪文がほぼ効かないので普通に格闘バトルで挑み、やはり0になった瞬間に慈悲ある呪文。このあたりは実況動画にお世話になりました。

ちなみに音楽が意外に出来が良く。バトルとか悲しいシーンとか。HOOTとかMDXにすらなさそうだったので、録音してマイ全曲集作った。(全8曲)X1版は曲がついてないという話をネットで見たが…それはだめだろ。