ドラゴンクエスト 1 (SFC)

ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2

  • 発売日: 1993/12/18
  • メディア: Video Game
 

家庭用ゲーム機RPGの始祖で元祖。ドラクエ初代をついにクリア。
…で?

今やると当然物足りない。多分当時プレイしてたらバカにしてたと思う。X1で「夢幻の心臓II」をクリアしてた頃だからね。所詮ファミコンなんてこんなもんって。ただ、時代背景とその後の位置づけを鑑みて評価するものだよな。
その頃のPCのRPGって、「夢幻の心臓II」はじめ「これぞRPG!」って太鼓判推せる出来のものもそこそこリリースはしてたけど、そこまではかなり時間がかかってた。ほとんどがRPGっぽいなにか別のゲーム。アメリカで生まれた本当のRPGを知ってるひとがほとんどおらず、想像とイメージで作っていたらしいんだよね。
ドラクエは、日本のPCゲーム業界が苦労してようやく自分のものにしたRPGを、とても小さい容量&セーブなし環境で的確にジャストなタイミングで一般のご家庭に紹介した。だからレジェンドなんだよな。

さらに言うなら、自分はドラクエ3を、ちょうど4終わってすぐにプレイしている。記憶はほとんどないけど、1を先にやってれば感動ものだというオチも知っている。当時は「ここが噂の******(念のため)ね。ふーん。」だったけど、今3をやったら仕掛け含めて感動できそうだ。やらないけど。次は2か。いつプレイするかね。

www.amusement-center.com

さて。思い出話のその後。自分はファミコンを買って初めてドラクエ4をプレイして驚愕した。それは家庭用ゲーム機にPCのゲームが完全敗北したことを理解した瞬間だった。