ドラゴンクエスト8(3DS)

ゼノブレイド」と「FF10/12」、そしてこのタイトルを、立体視対応でプレイするのが夢だった。ゼノブレで実現後に3DSDQ8発売のニュースを聞いて一時感激したが、嫌な予感が当たって立体視対応せず。予算的な問題?技術的問題?どっちにしろスクエニにはガッカリだよ!!!とはいえ購入せずにはいられなかった。オリジナル(PS2)ではラスボスに苦戦したが、今回もレベルを限界まで上げてから挑んで余裕の勝利。
DQって、大抵いろいろ語りたくなる作りになっているものだけど、今作は改めてプレイしても印象が薄い。ドラクエ的には等身大化だけでも驚くべき進化なのだけど、RPGというジャンルでいえば普通の進化だしな。
そうだ。ボイスが追加されたのは好印象。ドラクエの世界観的には無いほうが想像力が掻き立てられてとかあるんだけど、ここまで映像面で具体化されると、声無いほうがむしろ違和感を感じちゃうよ。