2004-09-19から1日間の記事一覧

二日目のこり

この日も泊まりと朝のうちに決めていた。前日は「一泊7〜8,000円程度」で調べてあんな目にあった(^^;)。まぁ「二ツ亀」(←窓の外に見える)に「賽の河原」となかなかよかったので満足しているが。今度は値段は問わない。両津港の目の前で翌日すぐに発てるよ…

小木民俗博物館編

佐渡は海岸線といえども道は狭く、曲がりくねっている。ここは安全に焦らずにいきたい。後ろから速めの車が着たらさっさと横付けして先に行ってもらうよう促す。そこはそうして偶然入った場所だった。横をみると大きな蔵のような建物で、中に大きな舟の姿が…

金山編

海岸線を走ったところで「佐渡金山」の標識が。今回の目標のひとつだ。 早速山に入っていく。中は予想どおり。洞窟の奥。おそらく本当の坑道だったところにロボット(?)を配置してそれっぽく仕上げる。なんのひねりもなし。 しかしこの年齢になると、それ…

尖閣湾編

さて、ここからは島一周に赴く旅路。途中でまず寄ったのがここ。 「水族館」という言葉にひかれて。最初のお目当ては予想どおり寂しい結果に。大阪の海遊館はもちろん、品川水族館もこれに比べればとても立派なもの。東京タワーよりも少ないが「現地もの」と…

賽の河原編

カンとか霊感がまるでないので、安心してスピリチュアルなものにミーハーな想いを抱く自分。ホテルの近くにこんなスポットがあるなんて。これはやり過ごすなんてできませんな。二ツ亀の近くにあるそうだけど、わからない。車でちょっと出るが、一向に入り口…

二ツ亀編

昨日が昨日だったので、10時ギリギリまでホテル。すぐ下の二ツ亀に。 亀の近く、ちょうど突起状に海に突き出た砂浜で目を閉じる。三方波の音に感激。でも真っ暗な、昨日みたいな夜にここにいたらかなり怖かったかも。賽の河原が近くにあるようだったが、道…