テレビゲームとデジタル科学展

上野で開催中。
http://www.kahaku.go.jp/game/
比較的近いところでやっているにも関わらず、なかなか行けそうになかったのでこの休みを利用していってみた。

展示物自体の数は「すごい」というものではない。それでも押さえるべきラインナップは押さえてくれているので満足。

・黎明期のところ。日立ベーシックマスターとMZ-80Kがうれしい。ベーシックマスターのレベル2でBASICを覚えたんだよな。筐体は元祖と同じように見える。

カセットビジョン。ひとにあげなきゃ良かった。「与作」も展示してくれれば良かったのに。

X68000は当然のようにあった。でもFM-TOWNSもきちんとある。

・X1はないのか・・・と思ったが、X1twin が出てて一安心。このラインアップ。まず富士通には勝ったな(^_^)。NECの方が扱いが良いのは当たり前だけど、あちらはPC6001がないし、「ゲーム」カテゴリではやはりSHARPの方が一番さ、と久々に機種論争に勝ったつもりになる。

・カタログは2,000円したが、展示の補足として納得の内容。ゲームのチョイスがなかなか。今回の企画担当者はツボを心得ているようだ。