花見

土曜日は日比谷公園。桜の木はそんなになかったけど、わりかし上品な感じ。
日曜日は里見公園。記憶してた以上に桜が一杯。周辺を歩いただけでも日比谷公園の数倍の桜が見られた。ただこの日は曇ってたのが残念。
両日とも当然3Dカメラで撮りまくり。複数の枝の上で花が咲きまくっている光景。写真だとのっぺりしがちだが、本来は重層的に見えるべきもので、ここはやっぱり「立体」の出番なのだ。総天然色に拘ると裸眼立体視せざるを得ないのだけど画面を大きく見ることが出来ない。そこで最近は、古風とはいえ赤青メガネを用意して見ることにした。色が損なわれるのは残念だが、どこまでも画面を大きくできるのがうれしい。パソコン画面いっぱいの桜は大迫力。要は使い分けということか。

日比谷公園にて。