「ジョニーが凱旋するとき」

映画「ダイハード」では必ず有名なクラシック音楽が挿入されている。
1作目ではベートーベン「第九」、2作目はシベリウスの「フィンランディア」。で、3作目がこの「ジョニーが凱旋するとき」。
3は映画の評判自体あんまり良くなくて、自分も同意なのだけど、この挿入曲はひどく気に入っている。アメリ南北戦争の頃歌われたもので、シンプルな旋律に勇ましさと物悲しさが同居しているのが味わい深い。なんつーか、勇ましい曲をソロ演奏とかにアレンジして物悲しい雰囲気をつくるってのはよくあるけど、この曲は勇ましい演奏でもちゃんと悲哀が伝わってくるのよね。

なのにCDが見つからない。肝心の「ダイハード3」のサントラからしっかり抜け落ちてるし、ならばどこかのクラシックCDに・・・と思って探しているのだが、お気に入りのがなかなかない。探し方が悪いのだろうけど・・・うーむ。