Yes!プリキュア5GoGo!

続編。前作から引き続き同じキャラクター。敵が替わり、新キャラが追加という布陣。
どこかで公表されているかは知らないが、シナリオのスタンスは少し変わった気がする。主要メンバー間の人間関係については完成されていて語ることもあまりない。のぞみとココ、こまちとナッツの淡い恋愛めいた展開も、もうこれ以上の進展はすべきでないという判断はあったろう。
主要メンバーで唯一変化があったのがミルク。前作ではチーム内のトラブルメーカーとして活躍。今作で人間態になれるようになったが、ココ&ナッツ以上に性格に変化…自己中気味なところが抑制されたのはいいが、無能気味だったのが突然有能になったのは不思議。…ミルキーローズが無能じゃ困るからな。

しかし。前作でも感じてたが。絵柄がダメなときは本当にダメなんだけど、キャラデザの川村氏が手掛けたのだろうか。たまに色っぽい…まではいかないが、のぞみやくるみがえらく可愛く見える時があって。これも今作の人気の原因なのだろう。

で。新作たるオトナプリキュアは1話も観ていて。2話のネタばれも少し読んでしまった現時点。「劇画オバQ」のように、当初は現代現実に生きる元プリキュアたちのリアル話になるかと思っていたのだけど、ココやナッツまで登場してくるとなると、ちゃんと今回もプリキュアに変身できる展開になりそうな気がしてきた。大人のままの変身か、いったん子供に戻るのか、はまだ謎なのだが。きっとブンビーさんも登場してくるのだろう。前作ファンを楽しませようとしていう気概はありがたい。どこまで攻めるのか、期待していきたい。今作で止めていた恋愛展開は復活するのか。若い頃の初恋だね、で済ませるのかも気になるが、ともあれこのワクワク。このタイミングで2作を観た価値は大いにあったな。よしよし。

あとは音楽のお気に入り。2作ともバトルの曲は好きです。
「Yes!プリキュア5」では「乙女の力、受けてみなさい!」(このセリフ、今作でなくなってて悲しい…)



「Yes!プリキュア5GoGo!」では「エターナル襲撃」


前作のプリキュア躍進!というより敵の脅威の厳しさを感じられて、いいね。