ハウルの動く城

この日はオートバックスに車載コンセント確保キットを買いにいく。で、ついでに「ハウルの動く城」を見た。初日だったとは知らず。

以下感想。(ネタバレ気にしてないのでご注意ください。)

この作品の狙いは「主人公ソフィーをラストでどれだけ好きにさせるか」にあるとみた。
もともとちょいクセのある顔で地味な性格。呪いで90歳になる展開からして、ぶっちゃけ出だしの印象は良くない。しかし話の展開が進むにつれ行動的になり、ときどき(なぜ?呪いの力が弱いのか)いい感じのシーンで若返り。終盤にはショートカット頭の、周りの人物にキスしまくる勢いの萌えキャラになります。
若返った顔が呪い以前よりかわいくなってるのも気のせいではありますまい。

自分も微妙にアテられましたが、その都度「男はつらいよ」のさくら(=倍賞千恵子)の顔がちらついて無事でした。あぶないあぶない。(?)

ちなみに全体のストーリーは深く考えない方が吉と思います。
各キャラクターはいい味だしてるけど中身があんまりなさげ。戦争中という設定も活かし切れていない。が、魔法合戦っぽい要所要所のシーンが楽しければそれでいいんじゃないでしょうか。