PC、簡単に直ったってよ。

この忙しく金もかかる時期に、いきなり私用PCが不調になる。起動が出来なくなったり、出来ても使っていると突然動かなくなる。
原因には心当たりがあった。自分が留守にすると、家の人が必ず部屋の全てのコンセントを抜くのである。デスクトップパソコンは使っていなくても通電しておくべきで、それを何度説明しても理解しようとしない。

ただ、そういう自分も具体的に通電しないと何が駄目なのかは知らなかった。今回はPCの買いなおしまで検討しなくてはならない状況となり、しっかり調べてみたところ、どうやらマザーボードについてるボタン電池さえ交換できれば大丈夫っぽい。

ドスパラで買ったマシンなのでその辺は簡単だった。ケースを開けたらマザーボードのわかりやすいところにボタン電池があり、ちゃんと外せた。あとはコンビニで電池を買って交換してみたら、効果てきめん。何事もなかったかのように動き出す。助かった。これで数年ぶりにスーツが買える。GPD WIN3購入も考えちゃうぞ。

www.haruru29.net