南柏天然温泉 すみれ

実家に帰ったら、母から近所にスーパー銭湯が出来たと聞く。

10年ほど前は車で近場~少し遠いあたりまでのスーパー銭湯はあらかた行き尽くしていた。不景気でむしろ閉店ばかり聞く昨今だったが、新規開店か。そりゃうれしい。今度行かねばな。いや、まてよと。実家から車で帰ろうしたところで、たまたま着替えセットもあることに気づく。風呂に入るにいいタイミング。ならば今度じゃなくて今でしょ。

国道6号線の南柏の手前。このあたりを通るのはいつも深夜だが、そういえばここ建物ががっさりなくなってて、しばらく暗がりになっていたのだよな。まさかここに出来るとは。実家から最短なのは間違いない。

肝心の温泉設備と広さは普通。サウナに自動ロウリューがついてるのは初めてだが、そんなすごいこととも思わず。もちろん新しくて清潔感溢れるのは素敵だが、ありがたいのは休憩所。柏の極楽湯ほどではないが、結構な数の漫画が用意されていて。また、ハンモックみたいの含めさまざまな椅子~ベッドがあって楽しい。この日は若者ばかりちょっとうざかったが、そのうち落ち着くかな。

一番感心したのは決済周り。靴箱のキーがそのまま決済情報を管理してくれて、最後は無人支払いコーナーで済んでしまう。でもよう。ここまでやっておいて、クレカも電子決済も使えず現金のみ、なんてなんでなんだ?やっぱ手数料が嫌か?不思議。

なんでも、おおたかの森でも新しいスーパー銭湯が準備されてるらしい。感染に注意だが、楽しみにしておこう。