モンスターハンターストーリーズ(3DS)

モンハンが任天堂ハードに来てから、馴染もう馴染もうと思ってプレイしてはみた。3はWii3DSWiiU。4(3DS)も買った。カプコンの素晴らしい技術は伝わったのだけど、モンスターが強くて疲れる。物語らしきものがないので何すればいいのか分からず。序盤でリタイア。友達と遊ぶのには良さそうだけど、一人遊びでは辛いシリーズのかな、と。もちろん、全容は知らないままなので評価できぬまま。

このモンハンストーリーズは、買ってはあったものの、子供向けっぽいイメージングで興味も半減。ずっと積み状態だった。でもSWITCHで2が出たからね。これをきっかけとして遊んでみた。

普段自分が評価の軸にする「物語」と「音楽」についてはそんなにすごいとは思わなかった。しかしこの作品についてはそこは軸ではないんだよね。(もちろん。ありきたりのストーリーは、次にどこに行けばいいのか、何をすればいのか自分を誘い、音楽は、メロディは心に残らなくてもそれとなく気分を盛り上げメリハリを付け。ちゃんとするべき仕事はしている。)

素晴らしいのはモンスター(=オトモン)に乗って駆け抜ける世界(モンハン本編にはこんなにずっと歩ける世界はなかった)。オープンワールドと言うと大げさだが、それを意識するぐらいの広さはある。後半になると空まで飛べる。その爽快感はブレスオブザワイルドにはかなわないが、こっちは3DSによる立体視表現がある。世界を歩き回り、飛び回るだけでも、満足はある。

そして、すべてがきちんと関連づけられたシステム。
まずは分かりやすいバトル。三すくみガチンコでオトモンと絆を深め、ライドオンして必殺技という流れ。
次にランダムに配置されるモンスターの巣。ここで卵をゲットしてオトモンを増やす。使えないオトモンにも、遺伝子レベルでいいのがあれば、それをお気に入りオトモンに移植して強化。強化したオトモンでバトルに勝ち、世界を旅する。カプコンの技術力がその楽しみを確実なものにしてくれる。

ストーリーはクリアしたが、まだまだ遊ぶ余地は残っている。個人的には入り込めなかったままの本編よりストーリーズの方がずっと肌に合っていたようだ。ただひとつ気になるのは。ストーリーズはモンハン世界の物語だが、この物語のキーであるモンスターライダーは本編にも出てくるのだろうか?

(参考:これは全て買ってはいるんだよ。)

WiiU版はモンハンセット品を購入しています。