2008年 個人的ゲーム総評(DS編)

まずはベスト3から

1位 大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX


2位 わがままファッション ガールズモード
わがままファッション ガールズモード

わがままファッション ガールズモード

3位 ヘラクレスの栄光
ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

DSは円熟期にて、今年は層が厚かった。ドラクエVのような有名作品リメイク。レイトン教授のような人気シリーズ。フリーライター橘真希のようなおバカゲーワールド・デストラクションのような勘違いクソゲー。無論メジャーなヤリコミタイトルも押し寄せるなかで、積みゲーが溜まる日々。そんななかでの3つ。3位ヘラクレスは見逃せない欠点が多数あるが、大人のしんみりとしたシナリオが好みなので。・・・レイトンやドラクエVなどでも良かったかな。ガールズモードはそれらを頭ひとつ越えたタイトル。着せ替えという、わりと思いつき易くチープになりがちなテーマに、本気で取り組んで大人も、男も楽しめる作品になっていた。例年ならこれが一位でもいい。
しかし今年はそれ以上のバンドブラザーズ DXがあった。ユーザーの創造性を取り組むという方法論は任天堂の最近のトレンドのようだが、この作品は成功例としてまさにダントツ。すでにパッケージ2本買ったが、そろそろ3本めも見えてきたところ。
で、来年のDSはDSi&DSiウェアで寿命を延ばそうというのだろうか。うごくメモ帳をみているとそんな気もしてくる。
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付き 湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター橘真希「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳 特典 オリジナルDSケース付き ワールド・デストラクション ~導かれし意思~