2008年 個人的ゲーム総評(Wii編)

まずはベスト3から

1位 ハッピーダンスコレクション

ハッピーダンスコレクション - Wii

ハッピーダンスコレクション - Wii

2位 ファミリースキー(とその続編 ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード。ともに今年発売)
ファミリースキー - Wii

ファミリースキー - Wii

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード - Wii

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード - Wii

3位 カラオケJOYSOUND Wii
カラオケJOYSOUND Wii (特典無し)

カラオケJOYSOUND Wii (特典無し)

428も良かったけど、自分が推さなくてもという気が。)
さて。任天堂のはマリオカートスマブラXDISASTER とかも楽しめたけど、Wiiである必然性がどれもちょっと薄かった気が。WiiMusic も敷居が高すぎて自分には厳しかった。任天堂としての当初からの仕込みもWiiMusic で一段落しちゃったし、来年以降はどういう展開でいくのだろう。3位のカラオケJOYSOUND Wiiは予想されるそんな展開のひとつ「セットトップボックス」を示しているかもしれないので入れてみた。我々の業務的には困った流れなんだけど。(※)
むしろこの秋は↑のハッピーダンスコレクションファミリースキー(の続編)、スカイクロラなどバンダイナムコの方がWiiらしさを出していたと思う。どれもコントローラーを効果的に使った良作。とくにハッピーダンスコレクションダンスダンスレボリューションを超えたダンスゲー(!)として注目すべき作品のはず。

※ もうひとつの流れはWiiウェア中心展開かな。「レッツキャッチ」のように小粒だが光る作品がだんだん出てくるようになってきた。ヤリコミ系タイトルが携帯ゲーム機に移っていくなか、マニア向けHD据置でもないメジャー系据置機のターゲットはやはりお手軽&パーティゲームに尽きてしまうのかもしれない。
428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き - Wii マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱) 大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii ディザスター デイ オブ クライシス - Wii Wii Music スカイ・クロラ イノセン・テイセス - Wii