ニンテンドーDSi

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

すぐに買う必要なしと判断したので予約せず、発売後は各ショップの売切れぶりを見てまわっていたのだが、昨日有楽町ビックカメラで普通に売っているのに出くわす。さてどうしたものかとしばし検討。急いで買う必要はないが、かといって買わない理由もない。DSウェアなど追加機能ははそのうち検証したいと思ってたし、たまたま手元に金もある。ということで4台目のDS(ブラック)を入手。
しかし評判にもあったが、確かに微妙だな。カメラと音楽、それとブラウザの基本機能が期待どおりに使えない。「カメラでとった写真はいろいろ遊べるが、PCからの写真は取り込めずに活用できない」「音楽はMP3非対応なので手持ちのから変換しなくてはならず、かったるい。(SDHCに対応してるので、8Gにすれば手持ちのMP3プレイヤー(4G)より高機能だというのに)」「ブラウザは本体内蔵でとて扱いやすくなった。ブラウザも以前より若干早くてテキスト系サイトを見る分には実用的になったけど・・・だから何?」とイチイチ勿体無い。あと画面が大きくなったのは素晴らしいが、これ以上だと粗が目立つギリギリのところか。

DSウェアが充実してくる、という将来の予想があるので(上記不満点解消込みで)もちろん今後に期待することになる。せめて動画プレイヤー機能ぐらいは早めにつけて欲しい。