仮面ライダー バトライド・ウォーII プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション - Wii U
- 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
- 発売日: 2014/06/26
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (7件) を見る
このタイトル、位置づけはとっても明快。「仮面ライダー無双」。ゲームとしての出来はあえて緩めて「俺のライダー強えー」を楽しむおもちゃ。
で。
キャラゲーの課題のひとつとして挙げられるのがBGM問題。ファンの立場とすれば、当然劇中オリジナルのBGMで決めたいのだが、権利的コスト的問題で別の曲になってしまうことが多い。(ガンダムゲーもそれで何度もがっかりさせられた。)この課題に画期的な解決策を提示してくれているのが今作の肝(前作からだけど)。「適当な曲を入れては置くけど、自分でオリジナル音源を入れるともっと楽しめるよ。」…。そんなの最初からメーカー側で揃えておけよとは思うが、いろいろ状況を踏まえるととても良い塩梅であると気付く。BGMに拘るファンたるもの、サントラは持っていてしかるべきで、模範解答はあるにしても「自分で作る」編集者感が味わえるんだよね。自分も電王とフォーゼと鎧武のサントラを持ってるので、入れてみるといい感じ。さらに他の作品のBGMを入れるクリエイトなお楽しみも良い。ちょっと世界観がずれるとまずいのだけど、他シリーズの特撮モノから持ってくると結構合う。自分は電人ザボーガーやら宇宙刑事、スーパー戦隊などからチョイス。これが熱いっす!(なお最初に書いた「サントラ版」ってのはCDが付いてくるのではなく、自分で選択できるBGM群として予め主題歌とかが入っている、というもの。あえて限定版にすれば権利コスト分高くできるし、素晴らしいモデルだ。バンナムには他のキャラゲーもすべてこの方式にして欲しいところ。)
ちなみにストーリーのいい加減さは、なんというか緩すぎていい。だいたい紘汰と戒斗とミッチが3人で仲良く映画を観てるというところからおかしいだろ!
追記1:追加BGMの設定は情報が少なくてとまどった。メモっておくと。使いたい曲を.M4AファイルとしてSDカードに入れておけばいい。フォルダとかは特に決まっていないようだが…問題は.M4Aファイルってところ。i-tuneユーザーには普通のフォーマットなの?.MP3で管理している自分は試行錯誤の結果リアルプレイヤーの変換機能を使わせてもらって対応。普段使わないプレイヤーだけど、こういう時に頼りになる。
追記2:ボーナスステージのひとつが「首都圏外郭放水路」をそのまま背景に使っているのにワラた。行ったことあるけどそのまんま!確かに特撮でお馴染みの場所なのだけど。外郭放水路専用のBGMまであるんだよね。