PRESS START 2012

プログラムはこちら

行き。駅に着いたら電車が止まってて、次の駅まで30分。それでも少し早く渋谷に着いたので「そういえばホームにどん兵衛の店があったな。こんな時しか食べにいけない!」と思って寄ってみたら改装中(明日新装開店)と、相変わらずの絶好調。今年もPRESS START行ってきた。

全体的には。「ゲームの曲がオケで聴ける」という感動はだいぶ薄れた。毎年来てるので。なので再演とかCDで聴いてるのにはちょっと厳しめで。

The Elder Scrolls V:Skyrim

「Main Theme/The Dragonborn Comes」

のっけから初めての曲。評判は聞いてるが、そのとおりのスケール感ある曲と歌。

FINAL FANTASY XI

「Vana'diel March/Ronfaure/The Republic of Bastok/Sarutabaruta」
ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック
本当はもっと早くXIVに引き継いで引退のはずが、皮肉にもここまで延命した10周年記念。自分も初期にちょっとプレイ。サントラも持っているので「Vana'diel March」と「Ronfaure」は良く知っている。XIで10周年ってことはそれ以前のシリーズも全て10年以上…FF10以前の曲が古く感じるわけだ。

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

「刻の工房/まいにちの暮らし/たたかいの刻」
ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック
今回一番楽しみにしていた曲目。ゲームはあんまり楽しめなかったが、サントラは買ってよかったと思っていた。(意外というこういうケースは少ない)今回取り上げてくれたのはとてもうれしいが、「刻の工房」しょっぱなで女の子コーラスが付かなかったのがちょっと残念。歌版の「今あたしがつむぐ日々」(OP)じゃないから仕方ないか。

ダライアス

「MAIN THEME-CHAOS(バンアレンベルト)/BOSS SCENE 3/BOSS SCENE 5/BOSS SCENE 7」
未プレイなので曲も新鮮。オドロオドロ。

逆転裁判

「大いなる復活〜御剣怜侍/成歩堂龍一異議あり!/追求〜追い詰められて」
逆転裁判 オーケストラアルバム
再演。多分リアルで聴いたのは初めてなのだろうけど、オケ版サントラを持っているので目新しさ皆無。「5」が近くなってきたから選曲されたのだろうか。

ファミコン/姫を救え!メドレー

ドンキーコング→チャレンジャー→ドラゴンスピリットドラゴンバスターゼルダの伝説ドルアーガの塔魔界村影の伝説スーパーマリオスーパーマリオ2

恒例のファミコンメドレー。今年はなんと全曲知ってるぜ!っと喜んでたら、最後のスーマリ2を知らず。残念。「ドルアーガ」といえば、ネームエントリー曲!派だが、通常BGMもいいね。ドラスピはファミコンで出てるとは忘れてた。

聖剣伝説Legend of Mana

「メインテーマ/彩りの大地/ホームタウンドミナ/滅びし煌きの都市/Song of Mana(Opening)」
聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック
聖剣といえばイトケンか菊田か、なのだけど。下村さんのこれはまた別格で好き。オーケストラ演奏されたのは珍しいのでは?

ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物

「オープニング/地平線の彼方に/新たなる空/魔物たちとの戦い」
ヘラクレスの栄光IV
個人的にいちばん期待はずれだったのがこちら。酒井氏指揮、ってのはいいとして。選曲が。
オープニングは「IV」版だとああなるのだけど、短すぎる!DS版ぐらいには伸ばしても罰は…あたる?歌が披露されるとプログラムにあったので、自分は「ぜんぶ好き」がくると期待していたのに、違った…。あとこのタイトルで一番象徴的な曲は「アトランティスの思い出」だと思ってたのに、なかった。昔一回だけプレイしたタイトルだからだいぶ忘れちゃってるのかな。
↓「ぜんぶ好き」(素朴なのがいい。)

↓「アトランティスの思い出」(序盤のこの曲のシーンが後半生きてきた…ような。)

ゼルダの伝説 スカイウォード

「女神の詩」
この曲は本編おまけサントラの再演。何度も聴いているので目新しさなし。

新・光神話パルテナの鏡

「12章空中戦 初期化爆弾の恐怖」
【Amazon.co.jp限定】新・光神話 パルテナの鏡 オリジナル・サウンドトラック
失敗した曲も用意されていただろうから、そっちも聴いてみたかった気もするが。ちゃんと桜井氏がクリアしてくれて良かった。自分ならレベル4〜5あたりでも死にまくってるからなあ。BGMとして違和感ないのも良かった。

イーハトーヴォ物語

「イーハトーヴォ賛歌」
イーハトーヴォ物語 オリジナルサウンドトラック
以前から評判は聞いてて、「せめてサントラだけでも買うか」と何度か迷ってた。もう手に入りそうにない(※)。もちろんゲーム本編も。植松氏がたしか「機会があったらプレイして」と言ってたようだが、まず無理だ。
曲は確かに癒し系。SFC音源でどこまで出来ていたのだろう。興味出た。
(※いや、アマゾンにはちゃんとあるんだけど。金が。)

朧村正

「メインテーマ」
朧村正 音楽集
これも再演だよ!目新しさなし…のはずが、それほど聴いていなかったので意外と楽しめた。三味線は当然として尺八の良さが今回わかった気がする。

GRAVITY DAZE/重力的目眩:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動

GRAVITY DAZE/重力的目眩/オルドノワ/犯行と殲滅」
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 OST
初めて聴いた。田中公平氏の作品らしい。らしい安心な曲調。が、耳にひっかからず。

GOD EATER

「神と人と Vocal Ver.」
GOD EATER オリジナル・サウンドトラック
ドナバーク氏の歌は2010年のPRESS STARTMETAL GEAR SOLID PEACE WALKER」で聴いていて、その時は気に入ってCD買ってるんだよね。今回も歌声は良かったとおもうけど、耳には残らなかった。数回聴くと違ってくるのかな。

(アンコール) FINAL FANTASY XI

なぜここまでまたFF11?という疑問が。本編に入れられなかったの?

(アンコール) カービィのエアライド

カービィは20周年なので来る予感はしてた。ゲームはまともにやってないのだけど、スマブラなどで聴いているのでよく知ってる。今回も最初と最後のは聴き飽きるぐらい聴いてたので…真ん中のは初めてか。探してみよう。