XREAL Beam

こいつのこと、書いてなかったな。いい機会なので触れておこう。

nREAL…じゃなくなった、XREALairのWinPCとの接続にはいろいろ課題があり、その1番が、位置固定表示。Windows版のneburaにその機能があり。昨春に公開されたβ版には相当期待をもって試したものの、重いし動作が怪しいので早々に断念。β版だから、といっても、これではね。近々ようやく正式版が出るらしいがあまり期待していない。軽々と満足に使えるものにはなっていなさそうだ。
そんな事情を一番に認識しているのはメーカー。替わりにXREALが昨年夏に発売したのがこのパーツだった。PCとairの間に噛ませば位置固定表示が出来ますよ、と。他にもサイド縮小表示とかいくつか機能があるようだったが、ピンとこなかった。位置固定表示のためだけに買った。当時それなりに満足もしたが、機能ひとつにごてっとした装置を噛ましてもね。そのまま放置気味だったのだが、今日久々に使おうと思ったら何やファームウェアアップ。なんとNETFLIXAMAZON primeがBeamだけで観られるようになっていて驚いた。…驚いたって元からその機能アップは示唆されていたけどね。単発でandoroid端末らしいから出来て当たり前と言えるが、これはこれで意外と遊べるのでは?いろいろと活用アイデアが湧いてきた。