HUDSON×GReeeeN ライブ!? DeeeeS!?(DS)

HUDSON X GReeeeN ライブ!? DeeeeS!?(CD同梱版)

HUDSON X GReeeeN ライブ!? DeeeeS!?(CD同梱版)

GReeeeNというと、「キセキ」はカラオケで歌うと非常に気持ち良いので好き。バンブラDXでも曲がアップされていたのでダウンロードして楽しませていただいた。ハッピーダンスコレクションに収録されている「愛唄」も、ここの持ち歌らしい?という程度。なのでファンアイテム的な立ち位置のこのタイトルを定価で買うわけはない。CD同梱版が500円ちょいというワゴン価格なので買ったのだ。
顔出ししないグループGReeeeNの夢のライブをDSで実現というこの企画。実際のファンはどういう想いで迎えたのだろう。ドーム、スタジアム、超満員のステージで踊る4人&観客はすべてシルエット。熱狂的な演出はしているようだけどやっぱりどこか寂しい気が。「ノリにあわせて手を振ったり、たたいたり(タッチペン、およびボタンで)しよう」という中途半端にゲームっぽい仕掛けがあるが、一定のテンポで叩き続ければクリアってさすがにそれはひどくないですか?とはいえライブをこなせば収録曲はミニゲームやミュージックプレイヤーモードで楽しめるようになる。ミニゲームは、こちらもシンプルすぎではあるがセンスはあるし、メロディのリズムに合わせてボタンを押す仕様はそれなりに気持ちよく好印象。ミュージックモードも、曲の一部がカットされているのが残念だけど、歌詞表示もあってひととおり曲が聞けるのは魅力だ。この機会に彼らのほかの曲も覚えてみようかと思ったりする。CDのベスト盤(ただし一部曲カット)と考えると定価では微妙だが、今回のワゴン価格では十分オトクだった。
キセキ(通常盤)

キセキ(通常盤)

愛唄(あいうた)

愛唄(あいうた)