2023

中期的な目で見れば、やはり転機はコロナだったんだよな。
あれから会社が変わり、糖尿病になり、離婚して、また会社が変わる。なにより納得できないかたちで意図しない会社に放り出されるというのはキツい。
生殺与奪の権を他人に握らせてはいけない、なんてずっと聞かされてはきた。でも自分のように弱い人間にはそうするのが一番生きやすいと思って生きてきたし、じっさいそれで正しかった。これまでは。しかし今後はそうわけにはいかないのだろう。

今の生活を維持するよりどころはふたつ。両親が健在であること。会社からの待遇が今のところ維持されているということ。どちらかがあるいは両方が崩れたら、身の振り方を見直す必要が出てくる。具体的に準備してる余力はないけれと、その時が近いことはそろそろ覚悟しなくてはならない。

離婚したことで、身内のリスクはだいぶ減った。50代は自分のやりたいことができる年齢だとも聞く。(別の観点で言えば他人から期待もされないということ。)危機意識と、自分の好きなように生きてみせるという楽観視とを、バランス持って臨んでいこう。


ちなみに。昨年末のコメント読むと「離婚以降購買欲が増し増し」とある。このときはX68000 ZとGPD WIN4と書いてあるが、その後にスマホの買い替えとかGPD WIN MINIとかいろいろあって、さらに散財が進んだ。予定外の支出なんて良くあることだが。来年は金のかからない、おだやかで貯金のはかどる年になると期待したい。