帰ってきた 名探偵ピカチュウ(SW)

このシリーズは3DSウェアの頃からプレイしている。3DSのグラフィックとしてはかなり頑張っていて、ポケモンと人間が共存する世界がリアルに描かれていて好感が持てた。おっさんぽいピカチュウもいい。パッケージも買ったし、映画も見た。満足はしたが。結局このピカチュウがどういう存在で、主人公と話せる理由とか、肝心なところは未解決のまま。そんなわけで続きを期待して待っていた。個人的な気持ちとしては、当作は満を持して発売された完結編なわけだ。

グラフィックは確かに良かった。そして肝心なところもしっかり描かれていた。誰もが予想しそうな仕掛けだけど、混乱する記憶を辿り真実にたどり着くシーンはなかなか良かった。でもそれだけ。あまりぐっとする話も展開もなかったし、ラストは怒涛のご都合展開に笑いまでこみあげてきたものだ。なんか白けたけど終わりとしてはこんなもんかな。