クロノアヒーローズ 伝説のスターメダル(GBA)

 

聴き逃したゲームソングはないかな、と調べて見つけたのがこのゲームの主題歌
SIGN OF HERO」。どこか舌足らずな感じで歌う渡辺久美子さんの歌がクセになる。


www.youtube.com

風のクロノアシリーズは「風のクロノア」「風のクロノア2」はクリア済み。アクションゲームの良作でした。しかしその後「風のクロノア ?夢見る帝国?」を序盤で躓いてそれきり。今作もリアルタイムでチェックはしていたのだが、だいぶ初期作と作風が違う、という厳しめのレビューを見て、パスしてしまっていた。この歌で興味を持って調べなおすと、あれ?そこそこ評判いいぞ?
ということでプレイしてクリア。確かにわりと儚げで難解味な初期作と比べると世界観があっさりしていてクロノアもただのやんちゃボーイになってるのに違和感はある。でも元の作品に触れたのもだいぶ昔で忘れているので大丈夫。
アクションは、敵と倒せる攻撃が[Aボタン][Bボタン][必殺技]とほぼ1対1で決まっていて、対応していない攻撃ではほぼダメージが与えられない。斬新だがこのルールの方が「世界観の違い」より違和感感じた。RPGとして成長できる仕様だから、難しくてもプレイし続ければなんとかなりそうに思えたのはありがたい。もっとも自身の強化は武装によって決められるため(武装のなかのゲージ数がレベルによって充填できる)レベルが上がったから強くなるわけではなく、打ち止めされてしまうのがバランス調整になっているのだろう。
ゲーム性も音楽も、そして物語も評判どおり悪くはないが、どれもあっさり風味で及第点止まり。突き抜けて良いと思ったのは、これぞというシーンで流れる「SIGN OF HERO」ぐらいかな。とはいえ全体のまとまりも良く、良作とは言える。

風のクロノアシリーズは今作が現時点での最終作。2002年だからちょうど20年前で終わっているのだな。続きを期待したいとも思うが、これは難しかろう。