サイキックディテクティヴシリーズ3 AYA(PCE/MD)

ふとFM TOMNSのゲームをプレイしてみたいと思ったが、そういう環境はまだなく。TOWNSのゲームと言えば?という連想で選んだのがこれ。パソコン雑誌の裏表紙によく広告が出ていたので自分にはそういう印象なのだが、PCエンジンメガドライブ、いずれもCD-ROM版で出ているのでザッピングプレイしてみた。

…こりゃ思い出補正が必須だな。あの時代はフラグ立てを厳しくしてプレイ時間を稼ぐってのがよくあったが、これは結構きつい。「突然行方が分からなくなった恋人の居所のヒントを見つける」って近所を行き来する地味な展開。「他人の精神世界へダイブ(しかもアニメで)」という売りのシーンも終盤になるまで出てこない。
それでも、独特のセンスには一見の価値はあったかな。アニメもその頃の環境ではかなり贅沢だったはずだ。同時期のPC、X68Kではたかが数秒のアニメにフロッピーディスク1枚まるまる使ってたから、CD-ROMマシンはまさに夢のマルチメディアだったのだ。


ちなみにザッピングした意味はあまりない。どちらの機種もTOWNS版より画像は劣化気味。メガドライブ版は一部エロシーンがカットされていて(そんなにエロくないが)PCエンジン版の方が画面が大きく、音声も大きめ。ただしBGMはメガドライブの方がTOWNSの音質を維持しているようだ。

続きの4作目「オルゴール」もプレイできるが、どうしよう。レビューを読むとフラグ地獄が更に強化されているらしく、怖気づく。ともあれザッピングプレイはもう無理。