サクラ大戦(PSP)

レッドカンパニーものは、リアルタイムではほとんど触っていない。
が、最近はレトロゲームとして「銀河お嬢様伝説ユナ」「天外魔境 ZIRIA」「天外魔境II 卍MARU」とプレイしてきて、そろそろ「サクラ大戦」にも触れるべきかなと思ってはいた。最終的なきっかけは、ゲーム音楽CDを整理してたら、買ってろくに聴いていなかった曲を聴いてしまったことだった。

花咲く乙女

ああ。これはいい。古き良き歌謡曲といったたたずまい。これが「サクラ大戦」のエンディング曲なのか。いいねえ。OPの「激!帝国華撃団」は聞き飽きたぐらいだが。

機種はいろいろ迷ったが、PSPにした。全作遊ぶつもりならドリームキャストにすべきだったかもしれないが。リメイクのPS2版を除き移植差があまりないからザッピングプレイはなし。

で、感想。
ギャルゲーであることは知っていたが、ここまでビッグになったところを見るときっとそれ以上の熱いなにかがあるに違いないと期待したが、その期待が間違いだった。
今作はただのギャルゲーだ。もちろん、独特のオリジナルな世界観やアニメをうまく挿入した見せ方など、特筆すべき点は多い。が、それはすでに知っていた。知らなかったところが、知る必要のないものだった、というところか。

とりわけがっかりなのが戦闘シーン。タクティカルバトルなのはいいが、レベルアップや装備変更といった強化の余地が全くない。エピソード毎のバランスが整っているといえば聞こえはいいが、(ファーストプレイでは)手を抜けないということでもある。強化の余地がないから、早く終わらせるに越したことはない。ただお目当ての女の子をかばうことで女の子攻略に役立るだけという。世の中には自分のようにギャルゲーが合わないひとも多いと思うのだが、そういうひとたちのネガティブな意見が聞こえてこなかったというのは、それだけ住み分けがうまくいった作品だったということか。

個人的には正直あまり合わなかった。クリアはしたけどね。
2以降手を付けるとしても、結構先になるかな。