Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼(3DS)

ゼルダの移植で開発力を高めた聖剣伝説のスタッフが3DS末期に送り出したタイトル。
緑溢れるマナの樹のない、砂漠の世界。かわいい住民たちのもたらす優しい営みが優れた技術で表現されているのはわかった。けれど、ゲームとしてはどうなのか。ショートカット的な機能をあちこちにつけて、行先を常にナビゲートする親切設計なのに、それでもときどきやるべきことを見失うのは根本がどこかかおかしくはないのか。それはゲームを進める動機。倒すべき相手が見えなかったり、育てた店からのバックが金(アクアジェム)ぐらいで店の商品にあんまり意味がなかったり(実はあるの?)。中盤までは「そもそもこの作品は何を語りたいの?」までが疑問だった。終盤でカオスのなんたるかがわかってからはメッセージ性についてはしっかり表現されてたかな。
音楽はガツンと来るほどではないものの砂漠っぽいオリエントなモチーフが時々現れいい感じ。サントラは出ないよな…。