夢幻戦士ヴァリス 〜PC SOUND ORCHESTRA〜

夢幻戦士ヴァリス ~PC SOUND ORCHESTRA~

夢幻戦士ヴァリス ~PC SOUND ORCHESTRA~

懐かしいタイトルのサントラCDが出たので買った。ただし購入には結構迷った。ヴァリスならエ*ュやh**tなど聴ける環境があるんだよね。当然のようにCDはPC88版だし。とはいえ「アメリカントラック」と「アルバトロス」の曲も入っているし、何より後に続くタイトルを期待してご祝儀購入とした。

ただやっぱり。不満だー!X1版じゃないのが不満だー!!X1のPSG&FM音源に馴染んだ者として、PC88のFM音源は中途半端にしか聴こえないんだよ!普及度からいってPC88になる事情は十分分かっているのだが、それはそれ。我慢ができない。なので同じ曲のX1版を自分で録音。返って手間のかかることに。

ちなみに「アメリカントラック」と「アルバトロス」のX1版はFM音源ボード発売前なのでPSGしかない。ハンパなカラーよりモノクロ的味わいがあるんだとも言いたいが、さすがにこちらはPC88 FM音源の方がいいかな。PC88版「Love and tears」は一旦の演奏の後にアレンジっぽいのも入ってるし。そういう点で買って良かった、ということにしておこう。