13歳からの反社会学

数日前の図書館。閉館20分前に駆け込んで検索。目的の本がここにないと分かってしばし散策。目についたのがこの本。表紙のイラストのタッチに見覚えがあった。(誰だったか気になったが、後で調べて朝倉世界一と判明。見覚えあるわけだ)パオロ・マッツァリーノなる著者がさらに怪しい。奥付の著者紹介を見ても「公式プロフィールにはイタリアン大学日本文化研究科卒とあるが、大学自体の存在が未確認」などと自ら怪しさを公言。文章読んでも普通に日本人としか思えない(笑)。ざっと読んで自分に合いそうと思って借りた。まー内容はね。13歳向けだから。でも知っているはず、ってのと具体的な事例をもっての再認識は結構違う。当人が言うように鵜呑みにせず、自分で判断の参考とさせていただく。オトナ向けには(笑)「反社会学講座」ってのを書いてるのか。見覚えある表紙。こっちは吉田戦車がイラスト。機会があったら読んでみよう。
反社会学講座

反社会学講座