無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(DS)

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ(限定版)

前作は積みゲーまでしてだらだらプレイ、それがようやくクリアした後、すぐに出たのが今作だったかな。確か。限定版にサントラが付くとかで。
発売と同時に買ったが、ずっと封も開けず放ってあった。他にプレイすべきタイトルがあったからだが、時間のかかる面倒なタイトルという印象があったのも事実。しかし同様に長く放置したチンクルまで終わってしまい、ついにこいつを開封するときが来たなと。遊んでみるとはまるはまる。前作はとっつきが悪かった印象があったけど、今回はすでにルールも世界観もわかっている。出てくるオバカキャラたちも懐かしさすら感じた。やめどきが分からないぐらい。結構プレイしたはずだけど、「ナムコ×カプコン」のコンビが出てきていないのでまだ序盤か。
[追記:2011.06.11]
クリア。前作の苦労を思って慎重に。攻略地点からスタート地点の師匠のところを何度も何度も往復して経験値を積んでいったので、意外と余裕だったかな。ゲルダのところで一度詰まったが、それ以外は概ねボスキャラは一撃で撃破。(どのボスも長い闘いになるので、負けると凹む。)ラスボスも、アイテムの準備が甘くて尽きかけたが、とっておいた幸せのマッチを使いまくって対処した。で82時間。やっぱり長かったな。前作は主人公始め全ての登場キャラが軽く軽薄でそんなノリについていけなかったが、今作は主人公が真面目キャラなので安心の安定感。ひとりはこういうひとが必要なのだなと。思ったことよ。前作の味方はもちろん、ボスキャラだった連中までも(支援キャラとして)パーティに参加ってのは賑やかで楽しかったが、キャラ被りなども多くて収拾がつかなくなってたのが苦笑もの(そこもネタポイントなんだが)。それと戦闘システムがなにげに改善されていて遊びやすかった。前作でも思ってたが、苦行のようでなぜだか遊び続けてしまう、このゲームの肝はバトルのリズム感だよね。