闘真伝(Wii)

闘真伝(特典無し) - Wii

闘真伝(特典無し) - Wii

お気楽ゲーマーな自分が初めてはまった対戦格闘ゲーム、PS版「闘神伝」を意識したようなタイトル。メーカーも同じタカラトミー(当時は合併前のタカラ)。しかし、いかにも罠っぽかったので新規購入は控え放っといたら、予想どおりワゴン化。1,000円もしなかったかな。シナリオモードを開始したら長いデモ。それもバストアップ絵で会話というクソゲー御用達仕様。全然面白くなさそうなのでスキップ。説明を全く見ずにバトルしたら死ぬ死ぬ。でもちゃんと操作を調べて再チャレンジする気も起きねーよ。
とはいえOP曲「君のことが好きだから」は気に入った。全然格闘っぽくないが、それもそのはず。歌:AKB48(アンダーガールズ?)、歌詞:秋元康、作曲:織田哲郎。鉄板アイドル曲ですね。織田哲郎は狙いすぎなメロディとわかっていながらいつも自分の好みにはまるんだよね。録音させてもらって次いくか。
RIVER

RIVER

ちなみに「闘神伝」は当時バーチャファイターを擁したセガサターンに対抗する形で出たPS版ポリゴン格闘ゲーム。ストイックなバーチャに対してお気楽に遊べるは、派手だ(※)はで個人的にはこっちのほうがお気に入り。
(※)ポリゴンはPSの得意とするところだったしね。
闘神伝

闘神伝

闘神伝2

闘神伝2