GUNDAM THE 3D BATTLE(3DS)

GUNDAM THE 3D BATTLE - 3DS

GUNDAM THE 3D BATTLE - 3DS

買う予定なかったのだけど、レイトンもラジアントヒストリアも終わって一段落ついたところだったので衝動っぽく。事前情報はちゃんと仕入れた。曰く、PSPのシリーズからそのまま流用。ロンチ間に合わせの突貫工事。OK了解だ。PSP版は一度もやっていないので、使いまわしは気にならない。ノウハウそのまま持ってきてくれるならハズれじゃないってこと。一度ガンダムを3Dで遊んでみたかっただけなのでこれで十分。
プレイしての感想は事前予想どおり。適度にこなれているので悪くない。普通に遊べる。そして3D。立体視ですよ、この臨場感。パソコン黎明期からガンダムゲームを夢見てた者として、とっくに当時のアニメを越えてしまった感もある。とはいえ3Dまわりでひとつ大きな課題が。これまで動くキャラにポリゴンを集中させ、背景はテクスチャ貼っただけ、みたいなやり方が効果的だったようだけど、3Dはそうはいかないようだな。背景のビルや山なども立体的に立ち上がってくるので、それなりにポリゴン工作しないと、手抜きが目立ってしまうのだ。