じゃかじゃかミュージック!&大合奏バンドブラザーズDX コラボ

音ゲーの理想を「自分が気持ちよく演奏している気分になれること」とするなら、じゃかじゃかミュージックはかなりのところまで来ていると思う。

じゃかじゃかミュージック!

じゃかじゃかミュージック!

音源をあえてギターとドラムに絞った割り切り。タイミングに合わせて弦を上下させる「だけ」のゲーム部分の割り切り。個人的になかなか好印象なのだけど、最大の問題は割り切った結果、ギターとドラム以外は想像で補わねばならないところ。サビしかしらねーわという曲ではほとんど楽しめない。
で。さっきDSソフトを整理してたら、このじゃかじゃかミュージックと名作、バンブラDXがでてきてひらめいた。
大合奏バンドブラザーズDX

大合奏バンドブラザーズDX

このふたつがコラボしたら最強なんじゃない?
理屈は簡単。双方に同じ曲が掲載されていたら、バンブラの練習モードとタイミングをあわせつつ、同曲をじゃかじゃかミュージックで演奏するのだ。バンブラの曲に厚みが出るうえ、じゃかじゃかミュージックの気持ちいい演奏も補完されるはずだ。
じゃかじゃかミュージックに搭載されているのは古めの曲ばかりに偏っているが、多くのユーザーが曲を登録しまくったバンブラなら使用曲は7,000曲以上。それらもきっとカバーされてるはず!具体的には「なごり雪」「すばらしい愛をもういちど」「いとしのエリー」「恋におちて」あたりがそうだった。が。惜しいかな。テンポが合わず、なかなか気持ちよくコラボとはいかない。何度試しても2つの違うリズムマシンを己れのリズム感のみであわせるなんて、できない。そのなかで、たまたまテンポが合う曲があった。「シングルベット」。あー、つんく!二つの音ゲーを取り持つのが「リズム天国」というのはなんて運命的なことよ!
リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

バンブラの曲に、じゃかじゃかミュージックの強いドラム。そしてつたないギターの音。気持ちいい。他にもコラボしやすい曲を探していこう。